好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道あるある

Amazonプライム会員になってもう7年くらいかな。 最初は年会費がとても高く感じて 会員になるのが億劫だったことを覚えている。 それが今やどうだ。 毎日何かしらAmazonで買っている。 プライベートのものも仕事のものも。 年会費の元は、とっている自信があ…

些細なことが些細なことではない

1ヶ月ブログを続けてみて 自分でも毎日書くことがあるなと驚いている。 無理やりひねり出して書く時もあるが 自分でも驚くほどに、ほとんどが思いついたらスラスラと書けている。 今まで自分には伝えたいことは特にない、発信することは特にない、と思って…

家トレを習慣化させたい

以前の記事でも運動についての愛が芽生えたことについて書いた。 夏はランニングに精を出し、冬は現在市民プールに通っている。 札幌に在住しているので、冬の活動範囲が限られてしまうのがネックだ。 市民プールに通って数ヶ月経つが、なかなかランニングの…

愛する力

最近、愛することにも、スキルが必要なのかもしれない、と考える。 「自分を愛そう」というメッセージを ここ数年よく聞くようになった。 そんな概念は、平成と令和の間で生まれたのか? 昭和時代にはなかった概念な気がする。 「自分を愛する」とはどういう…

初めて抱いた運動への愛

コロナで失われたものもあったが、 得たものもあった。 運動する習慣だ。 私は、学生時代も運動部に所属したことが一度もない。 毎日の基礎練習、反復運動が大の苦手で、 やれと言われると、途端に苦痛になってしまうからだ。 学生時代から運動する習慣がな…

人から好かれたいという下心

人から好かれたいという気持ちは、必ずしも悪いことではないと思う。 むしろ、円滑に人間関係を築くための必要な下心だと思う。 仕事柄、面接を担当することが多い。 新卒とか中途採用とかそんな堅苦しいものではなく、 アルバイトの面接だ。 最近は、本当に…

消えたコスメ愛

私はコスメが大好きで、 今まで年間50万円くらいは注ぎ込んでいたのでは?というくらい、 化粧をするのも好きだし、化粧品を集めるのも好きだった。 そう、好きだった。過去形。 今でももちろん好きだし、 集めた化粧品は、少しずつ愛情を持って消費してい…

イライラの原因

もう32年も自分で生きてきたから、 自分のことは自分が一番わかっているつもり。 でも、今、私はとてもイライラしていて、 その原因が自分でもわからない。 わからないともっとイライラしてきて、苦しくなる。 ホルモンのせいなのか、 自分でも向き合いたく…

発信型と対応型

私のまわりにはよく喋る人が多い。 仕事のことや自分のことや、今日あったちょっと面白いこと、などなど 脈略はないが、とめどなく話が止まらない人が多い。 とくにお酒を飲む席では、そんな人が1人いてくれるだけで 話が途切れず、楽しくお酒を飲めるので…

感情スピード

私は、割と繊細な人間であると自覚している。 傷つきやすいし、傷つきのがこわくて、いちいち石橋を叩いてしまう。 そして、それを自覚し、ある程度開き直って生きているので、 「チキン」とか「ビビり」と家族からはいじられることが多い。 母も、ある意味…

冬の雪かき問題

年があけて、ここ北国・札幌では、冬本番といったところでしょうか。 段々、雪かきの回数が増えてきました。 我が家は札幌郊外の戸建てに住んでいる。 札幌うまれ、札幌育ちではあったが、 ずっとマンションでしか生活をしたことがなかったため、 3年前にこ…

恋愛におけるアファーメーション

私の母は、昔から自己啓発系が好きで、 自分を高めるためにいろいろなことを試してきた。 特に、アファーメーション、いわゆる自己肯定というやつは、 基礎の基礎として、よくやっていた。 夢を100個、紙に書いて、トイレに貼ってみたり 毎日ぶつぶつと自…

大切な妹

今日は、妹の30歳の誕生日。 特別な日なのに、特別なことを要求してこない。 誕生日プレゼントは、テレビを買うからお金がほしい、とのこと。 私とは違う。 妹と私は、正反対な性質を持つが、 かなり仲はいい姉妹だと思う。 どの友達よりも本当に仲がよい…

丁寧な暮らしに憧れる。

20代のころは、 丁寧な暮らし、とか、豊かな暮らし、とか まったく意味がわからなかった。 それがどんなものなのか、想像もまったくつかなかった。 それが、32歳になって、最近、ちょっとわかってきた。 今付き合っている彼氏のおかげだと思う。 私の家族は…

望まない犬との暮らし

私は、望んだことは1度もないけれど、 中学生くらいのときから、ほぼずーっと犬と暮らしている。 父と妹が犬好きなのだ。 しかも小型犬ではなく、大型犬好き。 今は2匹大型犬が家にいる。 3代目と4代目だ。 妹は後先考えないタイプで、 1匹目の犬が死ん…

難しい恋愛

32歳の私と、26歳の彼氏。 決まって周囲から聞かれるのは「結婚」のこと。 付き合って1年も経ったし、年齢も年齢だし、ここらへんで結婚について聞くことがある意味、流儀なのかもしれない。 私は、もともと結婚願望はなかった。 結婚に憧れたことはなく、…

【海外ドラマ】LAW&ORDER:性犯罪特捜班

私は海外ドラマが好きだ。 日本のドラマも、韓国のドラマも、面白いと聞けば見ることがあるけれど、 基本的にはアメリカのドラマが大好きだ。 中でもシーズンが10以上続く、長編ドラマが大好き。 「長く続く=人気がある=面白いに決まっている」というセオ…

ピルについて2

新しい病院に行くときはいつも緊張する。 そもそも普段から病院に行き慣れていないので、 受付はどうやって、診察はどうなって、と やはりドキドキしてしまう。 2つ目に行った産婦人科は、オール女性のドクター、ナースの病院だった。 そこでは、ピルの処方…

ピルについて

ピルを飲み始めて、ちょうど1年くらいになる。 飲み始めたきっかけは、彼氏と付き合うようになったから。 コンドームでの避妊を考えたけど、コンドームを使うより ずっと安全で、ずっと割安と感じたからである。 初めてピルを産婦人科で処方してもらった時…

靴のサイズ

街中を歩いているととても気になることがある。 靴のサイズだ。 女の人で、明らかにぶかぶかな靴を履いている人を、 かなりの高確率で見かける。 特に夏は、パンプスやサンダルをガバガバで履いている人をよく見かける。 どういった経緯で、その靴を履くこと…

夜中のラーメンへの憧れ

私は、おそらく太りやすい体質だと思う。 食べたら食べた分だけ、ちゃんと太る。 たまにいる食べても全然太らないという人。 どういう仕組みなのかわからないけど、とにかく羨ましい。 太りやすい体質な上に、食べることが好きだ。 美味しいものは食べたい。…

あいみょんてすごい

私の母は、普段音楽も聞かないし、テレビも朝のニュース番組しか見ないくらい 現代のPOPSや音楽文化に興味のない人だ。 そんな母が先日の紅白歌合戦で、 あいみょんの「裸の心」を聞いて、 魂の歌だと、評価し、とても気に入っている。 あれからもYoutubeでM…

冬のマスク問題

今年の札幌は本当に本当に寒い。 いや、毎年このセリフを言っている気はするが、 今年は本当に寒い。 年齢のせいか?と最初は疑ったが、天気予報を見ても 周りの人を見ても、寒さが厳しいのは間違いないらしい。 コロナ禍でのこの寒波。 夏は、熱中症問題で…

文章力の低下。

このブログを始めて、改めて自分の文章力の衰えをとても感じている。 私は小学生からずっと英語を勉強していて、 高校でも英語系の学科に進み、大学はオーストラリア、アメリカの大学に進学した。 学生時代は、とにかく言語習得の目的でも、一般的な授業にし…

おめかしの理由

先日放送された「逃げ恥」スペシャルを観た。 その中で、星野源演じる平匡が、 家事に仕事にと追い詰められてパニックになるシーンがあった。 新垣結衣演じるみくりは、そんな平匡を観て、 女の自分は愚痴や弱音を聞いてもらえる環境が周りにあったが、 男で…

FSPゲームとの出会い

去年、付き合い始めた彼氏。 pcでゲームをする人だった。 pcでゲームなんて・・・って最初は正直ひいた。 だって、PCゲームってなんか現実世界で友達作れなかったりコミュニケーション取れない人たちが集まるところってイメージがあったから。 私自身、幼い…

悪い男と出会う方法

女友達との恋愛話でよく聞くセリフ・・・ 「彼はいい人なんだけどさ・・・」 この後に大体、ネガティブなコメントが続いてくる。 自分の今まで出会った男性を振り返ってみた。 逆に悪い男なんていただろうか? 私の考える悪い男とは・・・ ・女性から金品を…

黒いニットに赤リップ

黒いニットを着る時に、赤リップをつけるのが好きだ。 特に、マットな赤リップを。 アイシャドウもマットで仕上げて、ふんわりと抜け感を作る。 眉毛はしっかりと描き、赤リップをつけていても、 軽くない、上品な雰囲気を作る。 2019年、まだマスクをつけな…

愛し方は違えども

私には今、6歳年下の、26歳の彼氏がいる。 付き合って1年とちょっとになる。 普段、彼と年の差を感じることはあまりない。 彼が成熟しているのか、私が未熟なのかは、 わからないが、二人でいるとすごくしっくりくる。 一番「差」を感じるのは、 愛の示…

衰えを認めるか

私は、幼いころから、思春期させも、ニキビというものがほとんどできたことがない。 たくさんの女子が、通過儀礼のように、悩まされていた「ぶつぶつ」や「かゆみ」を体験したことがない。 それくらい、割と丈夫な肌を両親から授かった。 それが、最近。 急…