好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

丁寧な暮らしに憧れる。

 

 

 

20代のころは、

丁寧な暮らし、とか、豊かな暮らし、とか

まったく意味がわからなかった。

それがどんなものなのか、想像もまったくつかなかった。

 

それが、32歳になって、最近、ちょっとわかってきた。

今付き合っている彼氏のおかげだと思う。

 

私の家族はもともと商売人で

親戚もみんな商売人。

 

サラリーマンのように9時ー17時、1時間休憩なんていう生活を経験する人は

誰もいない。

 

お客様がいれば、何時まででも仕事するし、

お金になるなら、休みだって休憩時間だって返上。

 

そんな環境ともともとの性格も相まって、

長年、我が家の暮らしは、丁寧とは真逆のものだったと思う。

 

合理性、効率、時短・・・

子供がいれば、仕方がない部分もあると思うが、

それでも極端だと思う。

 

特に食卓をみればその家庭がどんな家庭なのかがわかる気がする。

 

彼氏は、おそらく、丁寧な暮らしを大切にするお母さんに育てられた。

 

食事は何を食べるかも大事だが、どう食べるかも大事。

 

我が家は、何時に食べるか、何を食べるか、片づけが楽か、

そんなことが大切だった。

 

彼氏と付き合ってから少しずつ、私の考え方も変わってきた。

 

・料理に合うお酒を探してみる(ただ飲みたいものを飲むのではなく)

・料理の盛り方を工夫してみる

・塩にすこしだけ、こだわりを持ってみる

・ランチョンマットを買ってみる

・料理にあう食器を買ってみる

 

食事をただ「食べる」だけではなく、「楽しむ」ための方法をたくさん教えてもらった。

 

丁寧な暮らしをできる人に憧れる。

 

食卓だけではなく、寝具だったり、家の中でのリラックス方法だったり、

家をただ「住む」場所ではなく「自分を癒せる場所」だったり「自分を高められる場所」としてとらえられる人がうらやましい。

 

私は、節約や時短は得意だが、

彼は、豊かに生きることが得意だ。

 

親の影響ってこういうところにも表れるのか、と最近実感する。

だからこそ、知らない人との出会いは大切なのだな。