好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今日は10何年ぶりの健康診断だった。 なんと最後に学生時代にアメリカに行くために 必須で受けなきゃいけなかった健康診断を受けた場所と同じ場所だった。 当時と何も変わってない様子に、懐かしさも感じたし、ファイル一つでいろんな部屋を回って検査するや…

女性にしかわからないこと

今回の生理、いつもより少しくるのが遅かった。 半日くらいだが。 私はピルを飲んでいるので、ほぼずれることはない。 何なら大体時間までぴったりで来る。 私はピルを避妊目的で飲んでいる。 絶対に望まない妊娠はしたくない、という思いが強いからだ。 コ…

忙しい

久しぶりにこんなに働いた。 忙しくてブログのタイミングを見失った。 明日また書こう

もう少しで10月だ。

気づけば10月になる。 今日は、初めてストーブをつけたいと思った朝だった。 こないだまで暑くて暑くて死にそうだったのに。 緊急事態宣言もどうやら解除されそうだ。 11月からは行動規制も緩和されそうで。 そんな間の10月はどうなるだろうか。 今年もあ…

今日はお休み

今日はお休み 久しぶりに実家で過ごす 3ヶ月ぶりに実家で寝るけど もうここは自分の家じゃない感じがあるなぁ たった3ヶ月でこうなるんだなぁとおもう

やっぱりお米はすごいよ

ここ最近、ダイエットをするうえで、食事についての 知識を増やしている。 今まで自分なりに頑張って食事のコントロールをしているのが、 いかに偏った食生活だったのか、というの毎日痛感している。 例えば、糖質制限として炭水化物を食べない生活を2年位…

変わっていくこと

自分の好みや価値観は、年をとるごとに本当に変わっていっていることを実感する日だ。 今日は、朝から5キロ走り、5キロ自転車で移動し、 今は妹に連れられてちょっと離れた公園でピクニックをしてきた。 北海道に生まれながら、自然というものに愛着も親し…

映画プリティウーマンの感想

昨日の夜は、予告通り、 ひとりで晩酌をしながら、映画プリティウーマンを見た。 改めていい映画だ。 もちろんロマンスの部分も良いのだが、 私が好きなのは、お互いがお互いに対しての期待をあきらめないところだと、 昨日感じた。 「娼婦」だから。 「お金…

プリティウーマン

今日は、せっかくの祝前日だというのに、 彼は先輩の家にご飯を食べに行って泊まってくるらしい。 私は、今日は彼と一緒に楽しく過ごせると思っていたのに (毎日楽しく過ごしているけれども) 何だかがっかりしている。 私も誘ってくれたのは嬉しかったが、…

毎日の献立

毎日の献立を考えるのは楽しい。 食べるのが好きというのもあるけど、 ある食材とこれから買う食材を組み合わせて パズルのようにメニューを決めるのが楽しい。 いかに新鮮で いかに栄養がとれて いかに低カロリーか。 最近はこればかり考えている。 キャベ…

メンヘラデー

いよいよ明日から生理週にはいります。 おそらく出血は3日後から。 今日は、最高にメンヘラデーで、 彼にはとても迷惑をかけたと思う。 私の場合、感情が爆発するというよりは 内にこもってしまうタイプで、 とにかく訳もなく悲しい気持ちになるし、 構って…

歯が痛い

二日前くらいから 口内炎と、歯痛に悩まされている。 歯痛は多分虫歯じゃなくて歯茎の炎症の気がする。 来週歯医者の予約があるからその時にわかると思うが、それまでに治っているといいなとおもう。 しかし、口内環境が悪いだけで 何を食べても心から美味し…

おやすみ

今日はお休み 三連休だけど何も予定がなくて悲しい 予定ってあったらあったで煩わしいけど なかったらないで寂しい 欲張りすぎる

食べすぎて眠い

いくら低GI食品といえども、 そばをたべすぎて、とても眠くなってしまっている。 だめだ、眠くて眠くて 手が動かない。 あ、これは満腹のせいじゃなくて生理前のせいでもあるのか? あとちょっと風邪気味かもしれない。 目が乾いて、鼻水がでる。 ワクチンの…

このだるさは誰のせい

ワクチンを打って今日で3日目。 あいかわず局部が熱を帯びている。 触ると痛いし、ずっと鈍い痛みがある。 重めの筋肉痛みたいだ。 関節まで重だるくて、左腕を肩から動かすこと自体が辛い。 生理前ということも重なってなのか、全身がだるい。 今日は朝のラ…

言われて思い出したこと

今日、彼に言われて、思い出したことがある。 毎朝、それぞれのスマホで同じ時間に目覚ましをかけている。 彼も私も、そんなに朝には強くない。 私はいつも1回目のアラームで意識を起こし、2回目のアラームで体を起こす。 そして、彼をトントンして起こす…

ワクチン接種が完了したら

今日はいよいよ待ちに待ったワクチン接種1回目の日だ。 ついに私まで順番が回ってきた。 もっと時間がかかると思っていたが、予想よりもスムーズに集団接種の予約が取れた。 どうやら国民の50%のワクチン2回接種が終わったらしい。 11月くらいには希望者…

YouTubeで学ぶ

この土日、YouTubeでダイエットについての勉強ばかりしていた。 特に食事について。 久しぶりに見たことない人の動画を見たけど 本当にわかりやすい。 勉強することが苦にならない。 これはすごいツールだなとしみじみ思った。 自分の学生時代にもこんなのが…

考え方を変える

ここ数年、ずっとダイエットはしているけれども、 ここ1ヶ月前から気合いを入れ直して、真剣にダイエットに取り組んでいる。 ずっと低糖質ダイエットを意識していて、だいぶ体重も落とせたが、 やっぱり何事も限界があるようで、半年くらい全く体重が減らな…

ダイエットの辛さ

この土日は、久しぶりに一切の仕事も予定も入っていない週末だ。 好きな時に、好きな人と、好きなことができる、 本当の「自由」だ。 なのに、思いつくことと言えば、 「あれを食べに行きたいな?」「あれを飲みに行きたいな?」ということばかりで 絶賛カロ…

育ちの良さとはなんだろう

あの人は育ちがよい、という表現をたまに耳にする。 育ちが良い、とは一体どのような状態であれば、いえるのだろうか。 正直、その定義について、うまく言語化はできない。 教養なのか、人格なのか、所作なのか、 何をもって、その人の育ちのよさが決まるの…

久しぶりに落ち込む

北海道もどうやら九月末まで緊急事態宣言が延長されるらしい。 されるかもな、とは思っていたが、 実際にされる、となると、結構落ち込んでいる自分がいる。 お酒が飲めないから、旅行に行けないから、とかではない。 自分の人生の先行きが見えないからだ。 …

一気に寒くなる札幌

今日は公式的に秋を感じるくらい寒い。 昨日まではあたたかった、日中は。 今日は朝から寒い。 例年であれば、お盆が終わったあたりで、これくらいの気温になるから、 今年は約1か月夏が伸びた気分だ。 そのおかげで、今年はいつも以上に夏を満喫した気もす…

自分への期待値

私の友人は、よく他人を褒める。 それも褒めすぎだろってくらいオーバーに褒める。 最初は、ゴマすりたいのかな?とか気に入られたいのかな?とか 何かしらの下心があってからのオーバーリアクションなのかな?と思ったが どうやら違うらしい。 私の観察によ…

渡辺直美が好きすぎる

普段からあまりYoutuberがつくる動画を真剣に見ない私。 どっちかというと海外ドラマが好きすぎて、 日本のテレビも見なければ、Youtuberのコンテンツもほとんどみない。 起きた瞬間から海外ドラマを垂れ流してみているタイプの人間なのだ。 それが、そんな…

またもややらかす

またやってしまった。 昨日のブログの更新をすっかり忘れてしまった。 昨日は仕事を一切しない、という久しぶりの日だった。 最近は、期限付きの仕事が多く、 常に頭の片隅で仕事のことを考えているという状態で、 加えて、ダイエットもしているから 色々な…

お腹いっぱい

今日は久しぶりに満腹になった。 最近、ダイエットに力を入れているのだが、 常に腹6分で止めていると 幸福感を感じづらい。 イライラしてしまう。 今日はまぁまぁおいしいものをお腹いっぱいたべて幸せ。 空腹を感じていないのは 久しぶりかもしれない。 食…

極度の疲労

最近、久しぶりに頭を使っているからか、 疲労がひどい。 体は疲れていない。 でも、お腹がとても空いてしまう。 体重も落ちている。 肩こりが酷くて、昨日は頭痛もあった。 頭を使うってやはりかなりのカロリー消費をしているのかもしれない。 何かを食べた…

メンタルヘルスの問題

今まで、何人かメンタルヘルスの問題を抱えた人と関わったことがある。 私自身は、心身ともに健康であるが、 メンタルヘルスの問題を抱えた人は、客観的にみて、 一般的な常識や理性をもって理解しがたいという印象がある。 偏見はなく、私としては、理解し…