好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの再会

今日は久しぶりに中学の時の同級生2人とあった。 1人はちょくちょく会うことがあったが、もう一人は10年ぶりくらいの再会だ。 中学の時はよく3人でつるんで、フライドポテトを食べたりしていた。 久しぶりの再会だったが、当時と何も変わらない雰囲気に…

今日はアイスクリームを食べる日

今日は決めていることがある。 それは、今日はアイスクリームを食べる日ということだ。 生理前は特に自分を甘やかしたいモードが発動する。 でも、最近はお金の無駄遣いを禁止している。 いつもならデパートで高級ケーキでも買おうか、となってしまうが、 そ…

ブログネタが思い浮かばないのは

最近、定期的に訪れるブログネタがない、というブログ。 今日もまさに同じ症状に苦しめられている。 パソコンを開いて、何を書こうか、と考えれば考えるほど、 思考が停止、脳内が真っ白になってしまうこれ。 時間が経つほど焦りになる。 でもふと思った。 …

今日はお休み

久しぶりのちゃんとしたお休み。 朝から活動し、昼からダラダラするという 最高の1日。 寝たらだめだという強迫観念で 昼寝で目が眠気で開けられなくなるという夢を見て、苦しい思いをした。 心が不自由。

今日何食べようから解き放たれたい

いつもふとした時に考えてしまうこと。 それは、今日何食べよう、ということ。 いつもそればっかり考えてしまう自分が嫌になる・・・。 チョコ好きはだいぶなくなった。 チョコがなくても生きていけるようになった。 お肉好きはなかなか変わらない。 甘いも…

どうしてこんなに好きなの

ここ数日、BBQに飢えている。 BBQがしたい、肉が食いたい!とずっと考えている。 これも一つの生理前現象だとは思う。 でも、BBQに飢えているのは私だけじゃないはず。 どうしてこんなに道民はBBQが好きなのだろう。 炭の香りが移った肉。 シンプルに好きな…

他人にとってはとるにたりないこと

毎月毎月、同じ話をしていて自分でもうんざりするのだが、 生理までのカウントダウンが1週間を切った。 ここ数回の生理で感じているのだが、 生理前のむくみ方がすごい。 平気で1キロ~1.5キロ増えてしまう。 昨日も14時30分以降何も食べずに過ごしたが、 …

食費の節約って難しい

最近、彼と住むようになってから 色々なルールを決めた。 一番はお金のことだ。 基本は全て折半ということになり、 二人で共通の財布をもうけ、そこに1ヶ月分のお金を25日の給料日にプールしようということになった。 お互い昼は外で食べるので、朝と夜ご…

だめだ、何も浮かばない

ブログを書こうと何度もトライしたが、 だめだ、何も浮かばない。 今日は忙しくてそんなに暇がなかったのでねたを考えられない。 今日はギブアップ

今日からマンボウ

札幌は昨日で緊急事態宣言が終わり、 今日からは蔓延防止措置にかわります。 終日酒類提供禁止だったのが、 19時ラストオーダーまでなら提供が可能に。 インスタやLINEなどで、お店から営業再開との通知がちらほらきている。 別に今日どこかに行こうとかは…

今日は脳疲労

本日は久しぶりの長時間ミーティング。 改めて自分ができること、やりたいことを 確認できた日だった。 その分、脳の疲労がすごすぎる。 珍しくとても疲れています。 寝よう

狭い家の心地よさ

広い家から狭い家にうつって 効率の良さを感じている。 無駄がない。 物を持とうとせず、探す手間も整理する手間もなくなる。 家が汚くならない。 これがミニマリストのメリットか、と感じる。 新鮮な気持ちでいられるのは、 素晴らしいことだと思った。

食生活のコントロール

彼と同棲を初めて、今日で7日目。 実家の時は、家にあるものを適当に選んで食べるという食生活だったが、 彼と二人きりになると、そうはいかない。 彼は料理が上手だが、 彼のほうが出発するのも早く、帰ってくるのが遅いので、 平日の料理は今のところ私が…

美顔器が欲しい

元々、顔のケアが好きだ。 化粧をすることも、スキンケアをすることも 面倒臭いと感じたことはない。 母は、毎日コツコツすることができないので、 定期的に高額美顔器を購入しては、使わなくなって・・・ のルーティンを繰り返してきた。 私はそんな母を反…

今日は休み

今日はとってもお腹がすく。 ここ数日むくみで体がパンパンだったが、 なんだかデトックスされたようで 体がとても活発に動いてる感じがする。 体の動きに耳を傾けるのが好きだ。 自分の体なのに自分の意思とは関係なく体を 観察するのが楽しい。 1日の水分…

人との距離感

私はあまり自分のことを自分で 自己肯定感が低いと思ったことがない。 完璧な人間ではないけど、そんなに悪くないと思っている。 鏡を見て、今日の自分も綺麗だな、と思える感性を持っているし、 何か自分が頑張りたいと思うとき、自分が望んでいることであ…

胸がきゅーっとなるとき

最近、ふと思い出したことがある。 昔から、トイレに籠ることが私は好きなのだが、 小学生とか中学生くらいの時だったろうか。 いつも通りトイレで一息ついていると、 時々、胸がぎゅーっと痛くなる時があった。 それは私の「サミシイ」のサインだ。 私は、…

今日はやすみ

札幌も猛暑 暑くて干からびてます。 昨日引っ越しして、同棲二日目。 明日から仕事がある状態で朝を迎えるのは初めてなので、ドキドキ。 色々不安なこともあるが、彼となら やれるようにやってみようと、 自然と前向きになれるのが本当にありがたい。

なんでだろう。

私の母親は、専業主婦になったことが、1〜2年位しかない。 それ以外はずーっと父と同じくらい、もしくは父以上の収入を稼いできた。 5時間のパート、とかではなく、自分で事業を起こしたりして、 男の人と肩を並べて生きてきた。 そんな母が家庭に入ると、…

黒髪がいい

私の染髪デビューは小学校4年生くらいだったと思う。 当時の写真を見ると、結構しっかり茶色し、しっかりとプリンにもなっている。 私の両親は元ヤンとかではなく、単純に自分の毛染め剤が余ったので、 そこにいた娘の毛を染めてみた、というなんともポリシ…

またもや失態

昨日は休みだったのだが、すっかり完全に、 ブログの存在自体を忘れていた。 だめだだめだ。 先日ブログネタに尽きてきたと書いた通り、 アウトプットをしたいという欲求がなくなりつつあり、 ブログの存在を忘れるという結果だ。 だめだだめだ。 今日は札幌…

最近ブログネタが尽きてきた

以前も書いたが、 何もしてないから何も起こらなく、 何も起こらないと、考えるのは身近なことばかり。 今日はどこを掃除しよう、とか、 何食べよう、とか、 本当に半径50cmくらいのことしか考えなくなっていって 自分のインプットがどんどん減っていくの…

新生活にドキドキ

彼との同棲が決まった。 久しぶりの引っ越しで、荷物のことを考えるとクラクラする。 正直、今よりも手狭な生活になるので、 収納のことを考えると・・・久しぶりに感じるストレスかもしれない。 でも、夜中に一人で帰ることも無くなるし、 今何しているのか…

お出かけってやっぱり疲れる

ここ1年ちょっと、コロナのせいでお出かけをしていないせいか、ちょっとの外出がすごく疲れる。 今日は家族でホテルのカフェに アフタヌーンティーを食べに行ったのだが、 なんだかとてーも疲れた。 マスクをつけることも疲れるひとつの原因かもしれない。 …

ジャッジメンタルという要素

昔、セックスアンドザシティのドラマを初めて見た時、 まだ18歳だったと思うが、 「ジャッジメンタル」という言葉がとても印象に残った。 you are so judgementalとか Don't jugde me とか そんな感じの言葉がたくさん出てきた。 ジャッジの意味はわかるが…

史上最強にブスな私

今日は、史上最強に自分がブスに思える。 むくみだ。 生理でおそらく2キロ分は浮腫んでいる。 そうでなければおかしいくらい、摩訶不思議な体重を叩き出した。 食べてないのに、飲んでないのに。 さほど運動もしていないが。 先月くらいから本当に体調が微…

やっと夏が来た

今日の札幌は夏日だ。 今街中の温度計を見ると26度となっている。 風もあって、カラッとした非常にいい天気だ。 天気予報で気温が高くなるのは知っていたが、 そんなに暑くなるわけがないだろう、という意味のわからない 疑心暗鬼のせいで、しっかりとコー…

今日はお休み

お仕事お休みです。 ブログも休みます。

派遣OLもち子さんに癒される数日

ここ最近、HuluやAmazonプライムビデオでみるものを失っていた私は、 久々にYouTubeに没頭している。 派遣OLもち子というチャンネルから目が離せない。 絶対みんなおんなじことをやっているが 絶対みんな人には言えないことってあるはずだ。 もちこさんはそ…