好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue Blood

今、新たにはまっている海外ドラマがある。 Blue Blood というアメリカのドラマだ。 代々警察官を排出する警察一家を描く群像劇だ。 サスペンスドラマではなく、ヒューマンドラマである。 一つ一つの事件を通して、警察官(制服警官や刑事)の心情やその家族…

インスタライブを見るのにはまっている

最近、インスタライブを見るのにはまっている。 芸能人とかインフルエンサーのではなくて、 アパレルショップの広報やショップスタッフが 自社の製品をアピールするためのライブだ。 非常に興味深い。 人気のブランドだと視聴者数が1000人を普通に超える。 …

子育てのための移住

先日Youtubeで偶然観た動画が面白く、考えさせる内容だった。 アメリカ人男性が日本人女性と交際し、結婚を機に日本への移住を決めたとのこと。 その理由として、いろいろなものがあったが、一つに自分の子供を育てるなら、アメリカと日本であれば、日本のほ…

自分のスケール

私は、コミュニケーションにおいて 形容詞と副詞はかなり大事だと考えている。 特に自分の願望や主張を伝えるとき。 それはどれくらい欲しいもの(こと)なのか?どれくらいのスピード感で行いたいのか? 一緒にしたいのか?一人でしたいのか? ここらへんが…

いわゆる強迫性障害というやつ

私は、海外ドラマ好きなのだが、 たまにドラマの中でOCD(強迫性障害)をもっている人がでてくるシーンがある。 それは割とアメリカとかでは一般的(?)な障害で、 持っている人が割と多いらしい。ドラマ情報だけど。 ドラマに出てくる人は割と重めの障害だ…

ブログお休み

今日は天皇誕生日なのでブログをお休み。 彼氏と久しぶりにウィンドウショッピングデートをする予定です♡ 久しぶりにおしゃれしてでかけようと思うと なんだかそわそわするな。 パックもして、ネイルもして、早く寝よーと思うと 女子って忙しい。 でもこれが…

寒暖差が激しすぎる

2月後半にはいり、 札幌にもかすかに春の足音が聞こえてまいりました。 昼の12時~14時くらいの2時間だけ感じられるポカポカ陽気は 心をわくわくさせますね。 昼のポカポカ陽気でじわりじわりと溶けた雪は、 夜のマイナス気温でまたまたつるっつるに凍るので…

本質的な自信

今お付き合いしている彼の前では、 すっぴんにもなれるし、裸にもすぐなれる。 もちろん、すっぴんよりも化粧している自分の方がきれいだし、 裸だってコンプレックスだらけで、自慢できるものではないのも知っている。 でも、彼の前では、付き合った当初の…

卵巣年齢について

女が結婚を焦る理由は一つ。 出産にタイムリミットがあるからだ。 大昔、知り合いの年上の女性に 「一度、卵巣年齢を調べておきなさい。人生設計をたてるのに役に立つわよ」 とアドバイスをうけたことがある。 その時は、子供を産みたいだなんて1ミリも思っ…

誰もが闇を抱えているでしょ

最近、妹から怒りの波動が漏れ出ている。 本人は出しているつもりもないだろうし、 ポーカーフェイスで生きているつもりだとおもうが、 ばしばし怒りの波動を感じる。 私は何もしていない。 彼女のなかでもやもやしているものが火の玉になって 人を傷つけた…

集中力に欠けるのが悩みです。

私は、学生時代から集中力がないことを自覚している。 びっくりするくらい一つのことをじっと続けることができない。 それが自分のだめなところなのかもしれない、と思っていたが、 この年になると、「私の脳の構造がそうなのだから、仕方がない」という風に…

母からの教え

うちの母は教育熱心ではない。 アカデミックな知識を重要と考えるタイプではない。 それよりもサバイブするための教養に、重きをおいているタイプだと思う。 ただ、良い人間になるようにという教えはたくさんもらった。 人に与え、人から与えられ、巡り巡る…

人間関係における外交政策

先日、母の誕生日だった。 我が家は一人ひとりが自立しているが こういうお祝い事は欠かさない。 しっかりとプレゼントを選び、贈りあうのが長年の習慣だ。 1か月前くらいから何が欲しいかを探り合い、 時には特定のものをリクエストしたり、時には想像して…

豊かな毎日をコーヒーで。

コロナのおかげで、できた喜びがある。 去年の緊急事態宣言中、家でおいしいコーヒーが飲みたくて、 アイスコーヒーをハンドドリップで作るようになった。 それまでは、コーヒーは家で飲むもではなく、 スタバとかカフェにいったり、セブンの100円コーヒーを…

目からハートが飛び出すことについて

先日、我が家に付き合いたてのカップルを招いた。 二人とも私の知り合いで、私が紹介して 交際にまでいたることになった。 出会って4ヶ月、付き合って1か月くらい。 彼らが交際開始して以来、会うのは初めてだった。 カップルとしての彼らとは初対面。 彼…

美味しい料理は人を幸せにする

先日、前から気になっていた中華料理屋さんに 家族とご飯を食べに行った。 そこは、看板も外に出ていなく、 知っている人しか気づけないような立地にある中華料理屋だった。 中国人スタッフによるおもてなしで、 中華料理というよりは、本当の中国料理という…

観光客のいない札幌

コロナが始まって1年が過ぎた。 札幌からは観光客の姿がいなくなってしまった。 今時期、雪まつりがあったりで、街はにぎわっているのに、 今年は閑散としている。 夜のすすきのなんて、人とぶつかりそうになるくらい 歩いている人であふれていたが、 今は…

コロナのせいなのかも。

最近、食欲がすごい。 食欲と言っても、量を食べたい、ということではなく、 外食したい欲求だ。 思えば、この1年、1度も飛行機に乗っていない。 旅行に言っていない。 以前は、出張で海外に行くこともあったから、 定期的に刺激があったけど、 今は全くな…

綺麗な字を書けるようになりたい

大人になって、実際の世の中で生きてきて 色々わかってくることがある。 学校でいろんな知識やスキルを学んだけど、 その中でも必要なもの、必要じゃないものが 年々くっきりとわかってくる感覚がある。 その中の一つで私自身、欲しているスキルが、 「綺麗…

表情の力

振り返ってみた。 今の彼氏と付き合ってから、 365日一度も化粧をしなかった日がなかった気がする。 仕事がある日はもちろん化粧をするし、 仕事がない日は大体彼と一緒にいる。 つまり毎日化粧をしていることに気がついた。 私は、化粧をすることが苦で…

毎日会いたい気持ち

恋愛の仕方は人それぞれだと思う。 どのやり方が合っているのかは、当事者2人が模索して見つけていくものだと思う。 私は相手のことを好きになってしまうと、毎日会いたくなるタイプ。 別に会って、何かしたいわけじゃない。 むしろ何もしなくていい。同じ空…

隙間時間の使い方

最近は、ブログを書くことが習慣になってきた。 スマホで文章を打つことはあまり得意ではないが、やはりいつでもどこでも書けるというメリットは大きい。 地下鉄に乗っている10分間の時間を ぼーっと過ごすのではなく、 ブログを書きながら有効的に使えた時…

自分の気持ちの見つけ方

生きていく上で、自分の意思や考えを尊重して生きていきたいと考えている。 でも、時々、その自分の意思や本音、本当の気持ちが見えなくなる時がある。 以前、何かで 人間の能は比較することでしか、何かを決めることができない、ということを知った。 これ…

32年目の新発見

この前、初めて知ったことがある。 我が家では、粕汁という酒粕を使った汁物料理をよく食べるのだけど、 これはてっきり全国で食べられている一般の家庭料理だと思っていた。 32年間ずっとそう思っていた。 先日、何気なく彼氏と話していた時に「今日粕汁…

おんなのサイクル

あと1週間ほどで生理がくる。 よく体が不調な時に「生理前だから」という理由を使う。 異常に眠い、とか。 逆に全く眠れない、とか。 疲れやすい、とか、心がもやもやするとか、 身体がむくむ、とか、食欲がすごい、とか。 とにかく生理1週間前に起こるすべ…

恵方巻の文化

昨日2月2日は節分だった。 ここ数週間、街中では、「恵方巻予約受付中」なんて 宣伝文句をたくさんみた。 昨日、会った人たちとは 「恵方巻の文化ってさ~子供のころなかったよね」という話で盛り上がった。 そう、北海道には、もともと恵方巻を節分に食べる…

心がなんだかもがもがする

心がモガモガする。 もやもやして、いがいがしているから、もがもがする。 自分にも他人にも優しくできない。 これはホルモンバランスのせいなのか、 何か原因があるのか。 こんな時は何もしないのが一番だ。

喧嘩の理由

彼氏と喧嘩をしてしまった。 付き合って1年ちょっとで、私たちにしては、まぁまぁ長い喧嘩だったと思う。 といっても2日ちょっとくらい。 喧嘩の理由は?と聞かれると本当に大したことなくて。 私が一方的にぷっつんとなってしまったことが原因。 たぶん、…