好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

食べすぎて眠い

いくら低GI食品といえども、 そばをたべすぎて、とても眠くなってしまっている。 だめだ、眠くて眠くて 手が動かない。 あ、これは満腹のせいじゃなくて生理前のせいでもあるのか? あとちょっと風邪気味かもしれない。 目が乾いて、鼻水がでる。 ワクチンの…

このだるさは誰のせい

ワクチンを打って今日で3日目。 あいかわず局部が熱を帯びている。 触ると痛いし、ずっと鈍い痛みがある。 重めの筋肉痛みたいだ。 関節まで重だるくて、左腕を肩から動かすこと自体が辛い。 生理前ということも重なってなのか、全身がだるい。 今日は朝のラ…

言われて思い出したこと

今日、彼に言われて、思い出したことがある。 毎朝、それぞれのスマホで同じ時間に目覚ましをかけている。 彼も私も、そんなに朝には強くない。 私はいつも1回目のアラームで意識を起こし、2回目のアラームで体を起こす。 そして、彼をトントンして起こす…

ワクチン接種が完了したら

今日はいよいよ待ちに待ったワクチン接種1回目の日だ。 ついに私まで順番が回ってきた。 もっと時間がかかると思っていたが、予想よりもスムーズに集団接種の予約が取れた。 どうやら国民の50%のワクチン2回接種が終わったらしい。 11月くらいには希望者…

YouTubeで学ぶ

この土日、YouTubeでダイエットについての勉強ばかりしていた。 特に食事について。 久しぶりに見たことない人の動画を見たけど 本当にわかりやすい。 勉強することが苦にならない。 これはすごいツールだなとしみじみ思った。 自分の学生時代にもこんなのが…

考え方を変える

ここ数年、ずっとダイエットはしているけれども、 ここ1ヶ月前から気合いを入れ直して、真剣にダイエットに取り組んでいる。 ずっと低糖質ダイエットを意識していて、だいぶ体重も落とせたが、 やっぱり何事も限界があるようで、半年くらい全く体重が減らな…

ダイエットの辛さ

この土日は、久しぶりに一切の仕事も予定も入っていない週末だ。 好きな時に、好きな人と、好きなことができる、 本当の「自由」だ。 なのに、思いつくことと言えば、 「あれを食べに行きたいな?」「あれを飲みに行きたいな?」ということばかりで 絶賛カロ…

育ちの良さとはなんだろう

あの人は育ちがよい、という表現をたまに耳にする。 育ちが良い、とは一体どのような状態であれば、いえるのだろうか。 正直、その定義について、うまく言語化はできない。 教養なのか、人格なのか、所作なのか、 何をもって、その人の育ちのよさが決まるの…

久しぶりに落ち込む

北海道もどうやら九月末まで緊急事態宣言が延長されるらしい。 されるかもな、とは思っていたが、 実際にされる、となると、結構落ち込んでいる自分がいる。 お酒が飲めないから、旅行に行けないから、とかではない。 自分の人生の先行きが見えないからだ。 …

一気に寒くなる札幌

今日は公式的に秋を感じるくらい寒い。 昨日まではあたたかった、日中は。 今日は朝から寒い。 例年であれば、お盆が終わったあたりで、これくらいの気温になるから、 今年は約1か月夏が伸びた気分だ。 そのおかげで、今年はいつも以上に夏を満喫した気もす…

自分への期待値

私の友人は、よく他人を褒める。 それも褒めすぎだろってくらいオーバーに褒める。 最初は、ゴマすりたいのかな?とか気に入られたいのかな?とか 何かしらの下心があってからのオーバーリアクションなのかな?と思ったが どうやら違うらしい。 私の観察によ…

渡辺直美が好きすぎる

普段からあまりYoutuberがつくる動画を真剣に見ない私。 どっちかというと海外ドラマが好きすぎて、 日本のテレビも見なければ、Youtuberのコンテンツもほとんどみない。 起きた瞬間から海外ドラマを垂れ流してみているタイプの人間なのだ。 それが、そんな…

またもややらかす

またやってしまった。 昨日のブログの更新をすっかり忘れてしまった。 昨日は仕事を一切しない、という久しぶりの日だった。 最近は、期限付きの仕事が多く、 常に頭の片隅で仕事のことを考えているという状態で、 加えて、ダイエットもしているから 色々な…

お腹いっぱい

今日は久しぶりに満腹になった。 最近、ダイエットに力を入れているのだが、 常に腹6分で止めていると 幸福感を感じづらい。 イライラしてしまう。 今日はまぁまぁおいしいものをお腹いっぱいたべて幸せ。 空腹を感じていないのは 久しぶりかもしれない。 食…

極度の疲労

最近、久しぶりに頭を使っているからか、 疲労がひどい。 体は疲れていない。 でも、お腹がとても空いてしまう。 体重も落ちている。 肩こりが酷くて、昨日は頭痛もあった。 頭を使うってやはりかなりのカロリー消費をしているのかもしれない。 何かを食べた…

メンタルヘルスの問題

今まで、何人かメンタルヘルスの問題を抱えた人と関わったことがある。 私自身は、心身ともに健康であるが、 メンタルヘルスの問題を抱えた人は、客観的にみて、 一般的な常識や理性をもって理解しがたいという印象がある。 偏見はなく、私としては、理解し…

時間管理の甘さ

最近自分の時間管理の甘さが露呈している。 10分でも大切に使える人間になりたい。 時間はたくさんあるはずなのに、 なぜか時間がない気がしてしまう。 これはなんだろうか? とりあえず午前中の過ごし方から見直す!

イライラする日

生理も終わったのに 今日はとてつもなくイライラしてしまった。 多分やらなきゃいけないことがたくさんあるのに うまく自分のペースでできていないせいだ。 すべて自分で決めているのに 何かに動かされている気がして仕方がない。 これはなんなんだろう? と…

今日はやすみ

久しぶりにジンギスカンを 食べた。 それも庭で。 おいしかった。 夏の締めくくりだ。

仕事は突然に

本当に、どうして、いそがしいことは こんなにも重なるのだろうか。 ちょっとこないだまでは、コロナで仕事が減っていて 毎日暇だと思って過ごしてきたのだが、 今週に入ってからどどどどとやることが積み重なっていて 今のところ気が休まらない。 まぁ、こ…

これでカロリーって消費されるのかな

今、成田空港にいる。 これから札幌に帰るのだ。 この2日間、いつもの5分の1くらいしか 歩いていない。 移動距離はすごいが、ほとんどが座っての移動だ。 体は一切動かしていない。 でもむくみもあるし、疲労感もある。 これは一体、どんなエネルギーを消…

久しぶりの東京

今日は朝9時に家を出た。 東京に来るためだ。 いくら便利になったとはいえども、 成田空港に着いたのは13時30分、 最終目的地に着いたのは15時。 やっぱり札幌は遠いのだな、と いつも東京に来るたびに実感する。 やはり東京はむしむししている。 北海…

扶養制度

私は仕事柄、企業の経理や総務もやっているのだが、 毎年毎年やっていて腑に落ちない業務があります。 それは、夫の会社に提出するので、 年収見込み証明を書いてくれ、という仕事だ。 なかには見込みじゃなくて、実際に払った実績額を1円単位でかけという…

あぁ腰が痛い

こんなにもはっきりと腰痛を自覚しているのは 珍しい。 硬い椅子に座っているのが辛い。 生きていること全てがだるい。 あと2日で生理が来るから、それまでは仕方ない。 明後日からは久しぶりの東京出張。 飛行機乗るのいつぶりだろう。 札幌はまだしばらく…

好きな人にくっつける喜び

昨日は彼が出張から帰ってきて 3日ぶりに会った。 正直1年半以上付き合っているので、 初期のような猛烈な寂しさは感じていなかった。 だが、いざ隣に並んでみると、 肌と肌が吸い付くような感覚で 触れ合えることの心地よさと 不安なことが消えていくような…

今日はおやすみ

今日は朝から買い物にいき 掃除をし 彼の帰りをひたすら待つ日 幸せなのか。

よい恋愛をするための努力とは

私の友人で、恋愛経験はあるが、いわゆる本当の恋愛経験がない人がいる。 彼氏はいたことがあるが、本当に好きになった人と結ばれたことがない。 意外にもそういう人は多いのではないか?と思うが。 彼女は、魅力的な人だと、友人としては思う。明るくて快活…

疲れたな

やっぱり朝に5キロ走ると、 夕方には一度眠気が来る。 おかげで毎晩、寝付きが良いし、 熟睡してしまう。 これがダイエットのよいループかと、 関心してしまう。 自分のことながら。 今も疲れてスタバから動けずにいる。 あぁ、眠たいかも。

なんかうまく笑えない日

タイトル通り なんかうまく笑えない日がたまにある。 今日がまさにだ。 彼や家族には何にも感じないのだが、 そこまで親しくない他人に対して対象の脅威を感じてしまうのか、 警戒モードが発動する。 店員さんにも全然愛想がふれない。 現在、生理前真っ只中…

なにも思い浮かばない

だめだ、今日はなにも書くことが思い浮かばない。 朝からスーパー行ってカレー作って 主婦業をした。 キッチン周りを整理して少しスッキリした。 今日は雨だから走れなかった。 体重が少し減っていて嬉しかった。 でも今日動いてないからまた戻るかな。