好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

今日で日課ブログは終了

さぁ、いよいよあと数時間で、2022年になる。 あっという間と言っていたけど、本当に最後はあっという間だった。 毎年言っている。 早く終わってほしいと思う年なんてこの先あるのだろうか? ないほうがきっと幸せなのだろう。 今年1年も去年に引き続き、愛…

あっというまに

今日もあっという間に一日が終わりそうな気がしている。 なんだかんだで朝から忙しかった。 今年を色々振り返ると、本当に良い年だった。 コロナはあったけれども、なんだか自分をもっと好きになれた1年だった。 自分が思い描いたことを、自分が実行してい…

脳の消費活動

昨日は久々に、脳って生きてるんだな。 脳ってエネルギー代謝しっかりしているんだな、と実感した1日だった。 身体的には、朝から晩までほとんど座って仕事をしていただけなのに、 19時過ぎに帰ったら、ふらふらで。 糖分も割と多く摂取した1日だったは…

目が回る

忙しくて目が回るとはまさにこのことなのか というほど身体がフラフラしている。 ダイエットはやめてご飯を食べないといけない気がしている。

大晦日までのカウントダウン

街に人が溢れている。 いつもの年末が戻ってきている。 仕事がピークで忙しい。 こんな時のダイエットは本当に辛い。 甘いものを体が欲している。

このブログも終わる

2021年の目標として、ブログを毎日書くと決めて始めた。 もうあと数日で2021年も終わる。 やってみて何が変わったのか? 正直よくわからない。 でも誰にも言えないことを、誰かにきいほしくて、 頭を整理したくて、というときは、 ここに書いてスッキリした…

また忘れてしまった

クリスマスだが、仕事です。 なんかつらい

混乱のクリスマス

さぁ、今日からクリスマス会が続く。 仕事の都合で予定が変わったりバタバタだ。 そもそもなぜクリスマスを祝うのか?と脳裏で考えながらも祝わずにはいられない自分の ミーハー具合に自分で引いているが イベントがあると経済も活性化につながるのではない…

毎日が充実

最近、忙しいのだが、 その分時間をとても大切に使えていると思う。 というか、以前までのコロナマックスだった時の暇さは 今思うと、とてものんびり過ごしていたことがわかる。 やはり人は、追い込まれると考えはじめて工夫をし始めるものだ。 それが知恵と…

書くの忘れてた

今日はついてない1日 大きく転んでしまった。

母親からの愛

札幌で、神田沙也加が亡くなった。 別に、ファンでもなんでもなかったが、結構衝撃だった。 なんでだろうか。 年齢が近いせいだろうか。 神田沙也加と松田聖子の親子関係なんて、 全く知らないし、わからないけど、 本当に家族、特に、母親からの愛というの…

体重が落ちない

忙しいのに加えて、生理中なので、 ストレスの重なりがすごいのだが、 一番は体重が落ちないことだ。 確かに、食べている。 ダイエットという割に、年末ということもあり、 イベントが多くて、食べる機会が多い。 でも、その分しっかりと運動できていると思…

クリスマスショッピング

街は人で溢れている。 みんながクリスマスショッピングに励んでいる。 こんなにクリスマスプレゼント交換って昔はあっただろうか?というくらい 今年は特にそういうことを聞く気がする。 という私もノルマのようにプレゼントを買っている。 買うことは楽しい…

冬が、本気を出してきた。

今日の札幌は大雪。 絶え間なく降り続けている。 冬が本気を出してきたという感じがして、一気に気が滅入っている。 寒いのだ。 湯たんぽを買うことを、 今日はバスを待ちながら心に決めた。 せめても、家のなかではぬっくぬくに過ごしたい。 カイロも買おう…

生理が始まりました

PMSも落ち着いた、いつものスパンでちゃんと生理が来た。 私の感覚だと、生理2週間前〜1週間前が一番、身体も心も 揺れやすい時期だと思う。 直前になると、子宮が腫れてきているような感覚で、 あぁもう少しで出血があるなと感じやすくなる。 自分の体の…

群集心理

この世の中、本当に上手にできているな、とつくづく思う。 そう簡単に、ゴールをさせないように、 試練の後に試練が来るように作られている。 それを乗り越えたものが、本当の自分の理想に行き着くのだ。 群集心理なんて、まさしく世の中の不条理そのものだ…

怒涛の師走の始まり

なんだか暗雲立ち込めてきた。 お仕事がどんどん忙しくなってきた。 仕事は楽しい、けど期日に追われるのは、ハラハラする。 頑張ろう。楽しんで!

また忘れてしまった

昨日はブログ更新をまた忘れてしまった。 というのも昨日はなんかバタバタとした1日で 充実はしていたが疲れてしまった。 生理前ということもあり、眠気が襲う。 ずっと体重が1キロ増えたままなのは、 生理前のせいなのだと思いたい。

彼との休日

今日は久々の何の予定もない彼と二人きりの休日。 なんだかんだ休みが合う日はここ最近予定を入れがちだったから、 ほんとにゆっくりできるのは久々だった。 今日は朝はダラダラして午後はご飯を食べに行った。 たくさんお話しして、いろいろこの2年間のこと…

PMSには運動が一番

今、生理前で、ちょっとでもよくないことが起こると、 グラグラとメンタルが揺れる。 頭の中がパニックになってしまい、 昨日は彼にとても助けてもらった。 こういうとき、彼は急に頼もしい人になれる。 (普段は何もかんがえていなさそうなのに) お得な人…

萎える自分

最近、食べる機会が多すぎて 体重は減るどころか、増えていく。 仕事をがんばりたい気持ちとは裏腹に なかなか鎮まらないコロナで 頑張りたくても頑張れない状況が続く。 もやもやしかない。 最近、ほんとにもやもやしてしまう。 ストレス発散したばかりなの…

PMS?

私はピルをずっと飲んでいるので、 ホルモンの影響はないはずだ、身体的には。 現在、生理1週間前。 昨日は、彼の一言で、ワンワンと大泣きしてしまった。 大した事じゃないので、せきとめていたダムが決壊してしまったように、 ワンワンと泣いてしまった。…

休みの後は

溜まった仕事に追われすぎて ブログを書く時間がありません。

今日もやすみ

二日間食べすぎてるので 汗かきながらエクササイズもした。 明日きっと足がガクガクになっているだろう。

今日はやすみ

食べすぎチートデー

明日から

明日は久しぶりの温泉! 1年ぶり! 今日も足が痛いからブログは書けません、、

足痛い問題

今日から12月 通常運行が始まった。 東京から帰ってくると 札幌は雪が積もっていて、世界が変わっていた。 これから約5ヶ月間くらい ブーツを履き続ける。 大体長時間歩く、立ちっぱなしだと足が痛くなってくる。 快適な靴を常に探すのが北海道民だろう。 今…

母の姿

私の母はかわいい。 見た目はカッコいい系のオーラがあるのだが、 中身が女の子のままで、天真爛漫で、 見ていて微笑ましい。 たまにひやっともするが。 よく、好きな男性のタイプは?と聞かれた時に、「中身が少年の人」と答える女性がいるが、 まさしくそ…

東京に行っても

実は今日から1泊二日の東京出張。 とはいえ、明日は午後の便で帰るので 滞在時間は24時間ほど。 そんなに予定が詰め込まれてるわけでもなく、 仕事は17時ごろで終わってしまうので、 その後の時間を持て余す。 東京に来る時は、とにかく時間を潰す、という…

恋愛まみれ

なんか最近、クリスマスに近づいているせいかな。 私の脳が恋愛まみれになっている気がする。 それも、自分の恋愛じゃなくて、 フィクションの。 ここ最近、みる映画、ドラマが 結構王道のラブストーリーなことが多くて、 久しぶりにハマっている。 恋愛って…