好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

母の姿

 

私の母はかわいい。

 

見た目はカッコいい系のオーラがあるのだが、

中身が女の子のままで、天真爛漫で、

見ていて微笑ましい。

 

たまにひやっともするが。

 

よく、好きな男性のタイプは?と聞かれた時に、「中身が少年の人」と答える女性がいるが、

まさしくそれの女版が私の母だ。

 

日本語でかわいいというと外見の要素が優位になりそうだが、

別の言葉で表現すると「チャーミング」なのだ。

 

母の後ろ姿を見ると、たまに胸が締め付けられるときがある。

 

この背中で家族のことを考え、従業員のことを考え、それでも心健やかにここまで生きてこれたのは、彼女の健全な明るい心のおかげだっただろう。

 

たまに母は鋭すぎる時がある。

自分がとびきりの純粋だからこそ、

他人の「不純」に鼻が効く。

 

私についても、何気なくいわれて図星だったことが何度もある。

 

だから、母と向き合うときは

自分の中に曇りがあってはいけないのだ。

 

曇りがあると、母の顔は怖くて

正面から見ることができない。

 

そんな母の強すぎる影響力に

憧れたこともあるし、恐れたこともある。

 

母といると自分の気持ちや考えを

見失いそうで怖い時がある。

 

今でも、何が本当の自分の気持ちかわからないことが多すぎる。

 

それくらい、私は母に憧れ、母を尊敬し、

母を愛し、愛されたいと願っているのだろうと思う。

 

母から認められたい。

 

この願望が執着のように私の心の中にあるのかもしれない。

 

なぜだろうか。

どうして私たち家族は、こうも距離が近いところでしか生きていけないのだろう。

 

程よい距離を保って平和に暮らせる家族も山ほどいるだろうに。

 

でも、母が好きだ。

どうか、ずっと、変わらず健康で楽しく生きてほしい。