好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいと楽しむは違うよ

最近、30代になってから感じること。 人生を楽しもうとしている自分がいる。 今まで生まれてからつまらないなんて思ったことない。 もちろん退屈なんて日もたくさんあるけど、 その記憶をかき消すくらい強烈に刺激的な、楽しい日がある。 だから今までの人…

ないものねだり

毎年、毎年、夏祭りや花火大会が必ず開催されていて、 家の目と鼻の先でやっていても、あまりウキウキワクワクしたことがなかった。 なぜ、こういうイベントごとに熱中する人たちがいるのか、あまり理解できなかった。 でも、今年は、すごく飢えている。 ハ…

オリンピックなのかコロナなのか

私は、札幌の街中、ど真ん中の服屋さんで働いている。 ターゲットは主にミセスの女性だ。 コロナが始まってから、「客数」というものを通して その影響をずっと肌で感じてきた。 感染者数増加のニュースが増えれば、 わかりやすく街から人がいなくなり、 ワ…

オリンピックに乗り切れない

日本、いや、世界的? 多くの人がオリンピックに熱狂しているのだろうか。 あれだけ、「本当にオリンピックやるの?」という雰囲気が漂っていたのに、 いざ始まると、朝から晩までオリンピックの話題で持ちきりだ。 そりゃ、やるとなれば、頑張っていただき…

みんなのストレス発散法

先日、昼からお酒を飲んだ。 彼も一緒に飲んだ。 他にも何人か友達がいたのが、昼から飲むと時間が長いので、 みんないい感じに酔っ払っていた。 私はシラフの時も、お酒を飲むときも、 そんなに変わらない。 32年生きてきて、 若い時は、やっぱり誰に対し…

4連休が終わって・・

短いようで長かった4連休が終わった。 残ったものは、絶賛疲れとむくみだ。 野菜を食べていない、気がする。 お肉ばっかり食べたからか、内臓が疲れている、気がする。 生理前もあって、むくみがすごい。 2キロ増えた体重は気のせいだと思いたい。 今日は…

落ち着く居場所

彼と暮らし始めてから1ヶ月半が経とうとしている。 毎日が平和だ。 喧嘩がない。 お互い多少のストレスはあるのかもしれないけど、 「好き」という気持ちがあるから、お互いに順応しようと自然と動けている気がする、 不思議なことに、たった1ヶ月半だが、 …

暑すぎる

暑すぎて、何もする気が起きない 朝を一日中かいている お茶をガブガブ飲んでいる 明日は連休最終日 バーベキューだ 明日も暑い

4連休なう

4連休2日目。 昨日はキャンプに行った。 今日は墓参りを終えてすでに連休を持て余している感がある。 生理前で食欲もあるのに、 時間もあるから自分の食欲を止めるのが大変。 4連休中は太らないことを目標にしたい。

ブス期

先日、友人と再会してから、 自分のことをとてもブスに感じてしまう。 ウエストもくびれてないし、 顔も大きいし、 写真の笑顔も不自然だし。 なんだかとってもいやになった。 もちろん彼女のことは大好きだ。 彼女に対してネガティブな感情はない。 ただ、…

人生で初めて

暑さのおかげで、始められたことがある。 人生で初めて、ポニーテールをしている。 すごい癖毛の私。 札幌の夏はカラッとしているので、そんなに困ることはなかった。 しかし、今年は違う。 暑すぎて、外にいるだけで汗が止まらないのだ。 自分の汗の湿気で…

日焼け止めとの上手な付き合い方

札幌は、連日の猛暑。 北国らしくない日差しを毎日感じている。 作った味噌汁は一日でカビが生えた。 日に日に皮膚がこんがりしていく。 どうしたものか。 毎日、顔にはSPF50の日焼け止めを塗っているが、 体は、日常的に塗る習慣を身に付けていない。 今…

趣味:料理

以前からもちらほら書いていたが、 私は完全に料理にはまっているようだ。 最近はyoutubeでも料理を動画をついつい見てしまう。 どうしても料理をしていると 良い意味でも悪い意味でも「パターン」ができてしまう。 これにこれとこれをあわせれば美味しい、…

危ない

ギリギリ 今週休み多いからブログを書き溜める、を目標にします。 今日はお休み。 おばあちゃん家に家族で行きました。 とれたてのとまとがおいしい。

二日分の疲れ

一昨日は、久しぶりに彼以外の友達と 昼から夜までずっと遊んでて、 出会う人出会う人がはじめての人で、 大人になってから、そういうことには 耐性ができたと自負していたけども、 やっぱりコロナでソーシャル体力が衰えたのか、 昨日はどっと疲れが出てし…

やらかした

また昨日ブログを書くのを忘れてしまった。 昨日はとにかく盛り沢山で、 なんだかまだまだ消化できてない感じがある。 初体験ばっかりだ。 経験値がアップしたということで 良いでしょう。

真夏が来た

いよいよ札幌も夏本番となった。 現在の気温、29度。 北海道の湿気のない、カラッとした風が吹く気持ちの良い夏だ。 これを体験したことのない道外の方には、 ぜひ夏に札幌に来てみてほしい。 北海道は北に位置することもあって、夏は19時30分くらいま…

今日はやすみ

今日はやすみ! 何も書かない!

your song

エルトンジョンのyour songが大好きだ。 映画ムーラン・ルージュを見ていて初めて聞いた記憶がある。 歌詞がなんてったってとても可愛い。 今の時代とは少し違う背景もあるかもしれないが、 それでも率直な歌い手の気持ちが、なんだかほっとさせる感じがある…

買い物欲高まる

なんだろう、最近、食欲より物欲の方が高まっている気がする。 いや、完全に生理が終わったからだと思うが。 コロナで失われていた美容への興味関心がまた復活していて、 デパートに行きたい欲が上昇中だ。 そんな時こそなかなかいけるタイミングがなかった…

妄想が止まらない

昨日は一日休みだったのだが、 ユーチューブでたまたまおすすめに出てきた動画を見始めたら、 夜更かししてしまうくらいハマってしまった。 マイドリームウェデイングドレスというアメリカの番組だ。 その名の通り結婚が決まった花嫁が友達を親を連れて ウェ…

人恋しい

今日はお休み 近所のスーパー以外どこも行ってない。 彼と離れて3日目。 人恋しい。 飲みにでも行こうかと思ったけど、 彼以外では満たされない気がして このままおうちで過ごそうとおもう。 こんなに寂しいものかと改めて 彼の存在の大きさに気づく。

お酒が悪いのか?

札幌は11日でマンボウが解除される予定だ。 それでも、種類提供については、1時間緩和されるだけらしい。 私は街中のビルで働いている。 お酒を飲みくる人たちというのは、とらえようにとっては、 週に何回も街に出てくれる、お金を落としてくれる優良な…

質の良い睡眠

昨日の夜、彼が実家へと旅たった。 久しぶりに離れるので、寂しい気持120%だった。 そして、彼の家でひとりで寝るのは、初めてのことだったので、 どうなるかと思っていた。 結果、数週間ぶりに、起きたときに身体がスッキリするような感覚を味わった。 …

今日はおやすみ

なんだろう、生理は終わったはずなのに、 低気圧のせいか体が重だるい。 そして1日眠い。 睡眠の質が悪いことが原因の気がする。 枕でも変えようかしら。

贈り物の価値

彼が帰省をすることになった。 お父さんの法要とお母さんのお誕生日祝いを兼ねているとのこと。 彼の家族が仲良さそうなのを感じられると、私も安心する。 自分がいつかその一員になるかもしれない、 一員にはなれなくとも、共通の大切な人がいると思うと、…

してあげたいという気持ち

わたしは自分のことを家庭的な女性だと思ったことは一度もない。 そもそも子供を産みたいと思ったことがない、というのと、 やはり自分の能力を最大限に活かして社会で役に立ちたいという願望が強いので そもそも活動の規模が違う。 だが、自分の性質として …

完全休業

今日は ほんとーに久しぶりの 仕事を一切しない日。 無駄にアイロンを1時間くらいかけてしてみた。 なんだか生活が豊かな気がする。 そして、疲れて眠い… 今日はまったり幸せだ。

母親が優しい

私が家を出てからとても母が優しい。 今までもずっと仲良し親子で ずっと近くにいたので、 こんなに会わないのは確かに学生ぶりとかなのかもしれない。 近くにいて「家族」だったから、 お互い気持ちを行動で示す機会は逆に少なかったのかもしれない。 それ…

顕著な症状、眠気。

今日はお休み。 せっかく実家に帰ってきたのに2時間も昼寝をしてしまった。。 生理で体が熱くて眠い・・・。 こんなにわかりやすく眠いのは初めてなくらい。 30代になると体が変化するというが、 それを最近じわりじわりと感じている。 変化するってちょっ…