好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

人生で初めて

 

暑さのおかげで、始められたことがある。

 

人生で初めて、ポニーテールをしている。

 

すごい癖毛の私。

札幌の夏はカラッとしているので、そんなに困ることはなかった。

しかし、今年は違う。

暑すぎて、外にいるだけで汗が止まらないのだ。

自分の汗の湿気で、髪がくるくるくるくる・・・と縮み始める。

 

はぁ・・・。

そうだ、いよいよこれを試すときでは?と、

密かに家ではチャレンジしていた、一つ縛りをすることにした。

いわゆる、ポニーテールというやつだ。

 

顔の大きさが露呈する気がして、ずっと敬遠してきた。

骨格的にも顔が面長なので、なるべくサイドの髪は残せるように生きてきた。

それが、この暑さがそうも言ってられないという状況を作ってくれた。

 

やってみた感想としては、

とても涼しくて良い。

風が吹くたびに、髪型の乱れを直さなくて良いのも、とても良い。

そして、案外、好評だったということ。

 

私ってどうしてこんなに単純なのだろうか、と思うくらい、

髪型を変えただけで、気分が上がる。

 

自分で自分の機嫌をとる、という表現を最近聞いたが、

本当に女性はその手段をたくさん持っていた方がいいと、つくづく思う。

 

この暑さで嫌になることは多いが、

変わるきっかけも与えてくれた。

 

32歳にしてポニーテールバージンを卒業した。

 

ちょっとグレードアップした気分だ。

このまま髪を伸ばして、もっと色々なアレンジをできるようにしたい。

ずっと常に、新しい自分を模索できる自分でいたい。