好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

楽しいと楽しむは違うよ

 

最近、30代になってから感じること。

人生を楽しもうとしている自分がいる。

 

今まで生まれてからつまらないなんて思ったことない。

もちろん退屈なんて日もたくさんあるけど、

その記憶をかき消すくらい強烈に刺激的な、楽しい日がある。

 

だから今までの人生、総じて楽しかったと思う。

 

ただ、その楽しいは、そんなに前のめりで掴み取ったものじゃない気がする。

 

周りにいる人たちだったり、環境だったり、

自分の意思や努力は関係なく、楽しいことがあったりすることの方が多かったのかもしれない。

 

30代になって、大人になって思うことは、

人生の中で無駄なことが段々削がれている感じがする。

 

人脈だって広く浅くよりも深く狭くを望むようになったり、

新しいものを無闇矢鱈になんでも触りたいというよりは、

知っているものの良さをさらに深めたい、というような感覚がつよい。

 

そんな自分の「コンフォートゾーン」が確立されればされるほど、

刺激からは遠い生活ができていく。

 

だからこそ我々大人には、より、「楽しむ」という姿勢が必要な気がする。

 

自ら前のめりに、何かをしっかり自分のものにするように噛み締めるように

「楽しむ」のだ。

 

最近はこの概念を理解し始めたので、

昔みたいになんでも「めんどくさい」とは思わなくなった。

 

若い頃は気だるくてめんどくさくて、別に今じゃなくてもいいっていう気持ちが強かった。

でも今は、そのチャンスや機会の尊さを理解しているからこそ、

「よし、やろう」とフットワークが軽くなっていく気がする。

 

だから、結論としては、楽しいと楽しむっていうのは違うことだと理解すると、

人生もっと楽しめるのかもしれない。