好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

落ち着く居場所

 

彼と暮らし始めてから1ヶ月半が経とうとしている。

 

毎日が平和だ。

喧嘩がない。

お互い多少のストレスはあるのかもしれないけど、

「好き」という気持ちがあるから、お互いに順応しようと自然と動けている気がする、

 

不思議なことに、たった1ヶ月半だが、

実家に帰ると、もうここは自分の居場所ではない、という感覚がある。

何も変わらないはずなのに、落ち着かないのだ。

帰るべき場所が他にあるという感覚だ。

 

何を持って「落ち着く場所」になるのだろうか?

 

物理的なものなのか。精神的なものなのか。

 

自分でもたった1ヶ月半でこんな変化が出るとは思っていなかった。

最初の頃に心配していた寝付き問題も、

今ではすっかり熟睡できるようになった。

 

彼はすごい。

私のペースをいい意味で崩してくる。

「せねば」「すべき」という何か義務感を強く感じてしまう私のペースを

いつも期待以上に乱して崩してくる。

 

あ、そうか。家ではこうやって肩の力を抜いてもいいのか、と最近やっとわかってきた気がしている。

 

彼は、自分でも気づいていない以上に私に影響を与えてくれている。

 

人と人が出会って、生活を営んでいくというのは、

本当に目に見えない色々なインパクトを生んでいるのだな、と思う。

 

人は一人で生きていけるのかもしれないけど、

一人じゃない方が、想像していなかったことに出会えるのではないか、と最近つくづく思う。

 

だから出会いは大切にしたいのだ。