好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい人

実は今日から接客の仕事をしている。 久しぶりの接客業。 最初はやはり緊張するものだ。 1日で何人ものお客様と話す。 その人の人となりが見えて面白さもある。 この人嫌だなって思う人ももちろんいるけど、 なんかこの人好き!って同性でも思う人もいる。 …

自分との約束

MAKE A DIFFERENCE 誰かの人生で、 小さくとも、変化を必ず起こす。 すべてのことを自分ごととおもい 心から親身になる。 ささいなことに意味があると信じ、 すべての影響を吸収する。

今日はブログやすみ

体が疲れ過ぎて、 頭が回りません 脳のカロリー消費量はすごいというけど、 それ本当に正しいと実感している。 何かを決めたり、選んだりすることって エネルギーを消耗する。 悩むことって疲れる。 仕事だから当たり前だけど、 私生活ではできればなにも悩…

優しくしあえる時間

昨日の土曜日は、 彼と優しくしあう時間を過ごせた。 思うに、恋愛において駆け引きする時間は楽しい。 スリルがあるし、思い通りにいったときの爽快感はたまらない。 自分が愛されているんだ、必要とされているんだ、 心の底から実感することができる。 特…

横着はだめ。

今日、会社で配線関係を1からした。 新しく棚にすべてを設置するためだ。 こんがらがった線を1本ずつほどき、 一つずつ穴に通して、配線を整えていく。 早く進めたくて、二本三本とまとめてやろうとするけれど、穴には一本ずつしか通らない。 入るべきものか…

アレルギー反応

人が下心を持って、人に取り込もうとしている姿を見るとアレルギー反応が出てしまう。 普段「軽蔑」という感情を、実際にリアルで会う人間に抱いたことはほとんどないが、 こういう人を見ると「軽蔑」と言う言葉が脳裏をよぎってしまう。 純粋に好意を持って…

どこまでを言うべきなのか。

私は、日本生まれ日本育ち日本国籍だが4分の1だけ ある外国の血が入っている。 見た目からは全くわからない。 でも、私にとってはそれは私のアイデンティティの一つで、 自分を構成する様々な要素に影響していると思っている。 誰かに自分について語るとき…

もどかしい気持ち

もう3月も終わるというのに 札幌はまだ肌寒い。 冬のコートを脱ぐこともできないし、セーターがまだ手放せない。 太陽が出ていない日は風がまだまだ冷たい。 春の生ぬるい空気が恋しい。 とはいっても、SNSやメディアを通してみる日本はもう春なのだ。 東京…

自分にとっての痛いところ

昨日、自分にとって突かれたくないところを突かれてしまい 久しぶりにカッとなってしまった。 私は、仕切りたがり屋で支配欲が強めの人間だと自覚している。 これを長所ととらえ、良いほうにこの長所を使おうと努力してきたし、 努力している。 自分が暴走す…

久しぶりに会う友人との時間

土曜日、もう何年ぶりにもなる友人とランチに出かけた。 同い年、同じ大学まで行った不思議な縁がある同級生だ。 彼女とは、決して仲が良いわけじゃない。 べたべたもしないし、頻繁に連絡もとらない。 でも、必要な時に、必ず現れる友人だ。 大学時代、全寮…

今日はブログおやすみ

車を買う彼氏に付き合って車屋さんにいます。 車屋さんてこんなに長くいなきゃ車買えないのかと 勉強しました。 やっぱり土日用のブログは金曜日までに書き溜めます。 勉強。

今日は久しぶりのお出かけ

今日は、久しぶりに会う友人とご飯を食べに行って、夜は彼氏とはじめてのスポーツ観戦に行きます。 今日は非日常なのです。 どんな1日になるかワクワク。

ドトールじゃなくてスタバがいい

久しぶりに昔よく行っていたスタバにきた。 2年前くらいは毎日ここにいたんじゃないか?というくらい通って、毎日同じ席に座るのが習慣だった。 時にイヤホンつけてドラマをみたり、 時に恋愛小説を読んで泣きそうになったり、 時に友達とたわいもない話をし…

男運がないのは誰のせい?

人を本当に好きになったことがないと 嘆く女性と出会った。 話を聞くと、どうやらモテるらしい。 常に言い寄ってくる男の人がいる状態だ。 でも、彼女は頭を抱えていた。 好きではない男性から交際を迫られていて、 しかもその彼は5月から3か月間転勤でい…

春の雪

春なのに雪が降り始めた。 気温が高い分 湿気混じりの雨のような雪。 あぁ、やっぱりここは北国なのだ、と 実感させられるような現実。 札幌の春は厳しい。

ダメ男に惹かれる女の共通点

目の前に、真面目で誠実で見た目もそこそこな、いわゆる「いい男」がいるのに そういう男にいっさい惹かれない女がいる。 「恋愛したい」「結婚したい」とは言っていても そういうことをしてくれる男の人を恋愛対象にできない女がいるのだ。 いわゆる「ダメ…

恋するための準備体操

衝動的に恋愛できたころがうらやましい…と思う。 30歳過ぎて、周りの独身友達を見ていると、 恋愛するまでにかなりの準備体操が必要だと思う。 ただのフランクな「遊び友達」的な恋愛であれば、 ノリと雰囲気でいけるところまでいけると思うのだが、 相手と…

今日はブログ休み

今週はちょっと遊びすぎて 財布への打撃も大きすぎる 明日からは大人しく過ごします。 そんな今日はお通夜に行きます。 何年ぶりにお通夜とか行くだろうか… 今日はブログおやすみです。

札幌の春は厳しい

この季節になると道路の凍った雪を割ってくれているおじさんやおばさん、おじいちゃんやおばあちゃんがいる。 自分の家の敷地じゃないのに、 少しでも早く雪を溶かして、道路がきれいになるようにと頑張ってくれている人がいる。 わたしは数年前まで、ずっと…

愛や恋に正義は不要

これは私も10年以上かけてやっと理解できたことだが、 愛や恋に正義を持ち出すと、関係が成立しない。 若いころは、彼氏と喧嘩すると、「納得する」まで戦いたかったし、 それが相手と「向き合う」ことだと思っていた。 確かに、時にそれが必要な場面はある…

Ipadが買えない

昨日、仕事で必要になったIpadを買いにビックカメラまで行った。 最初は、ネットで買おうと思ったのだけれど、 公式サイトだと発送までに3週間以上かかるとあったので、 それであれば仕事の途中で近くのビックカメラに行って買おうと思い 昨日、ビックカメ…

酔っぱらいが嫌い

この間、妹と共通の友人とお酒を飲む機会があった。 妹はお酒を飲まない。1杯2杯なら飲めるが、飲みたくない、らしい。 いわゆる、お酒が嫌い、ということらしい。 学生時代と初社会人で入った会社が、かなりの体育会系だったこともあり たくさん嫌なお酒を…

帯広のインデアンカレー

恥ずかしながら、札幌生まれ札幌育ちの私は、 北海道の札幌以外の街にほとんど行ったことがない。 本当に近い小樽や江別、千歳、夕張、くらいだろうか。 中学校の修学旅行でも、うちの学校はなぜか函館に行かずに青森にGOだった。 (札幌の中学校は大体、…

これってPMS?

私はピルを飲んでいるので、 いつになったら生理が始まるかが割と正確にわかっている。 おそらく出血まであと3日といったところだ。 初めて生理を迎えてから、世間一般の女性たちがいう 「生理痛がつらい」という経験はそんなにない。 お腹がちょっとちくち…

親との大人の会話

家族にはいろいろな形があると思う。 親との関係も人それぞれだ。 私は、親と大人として会話ができるようになったのは 高校を卒業して家を出た後だったと思う。 「生活をしていく」ということの大変さが身に染みてわかり いままで気づかなかった親のありがた…

甘え方の習得方法

30代になって、一人の人とじっくり恋愛ができない人には いくつかの共通点があるような気がする。 1つが、「甘え方」を知らない、ということだ。 他人に「好き」という気持ちを伝えたうえでの関係は、 心を丸裸にして向き合うようなものだ。 お互いの好きな…

過ぎるだけの時間

コロナが始まる前から、私は、過ぎるだけの時間を過ごしていたように思う。 仕事に情熱が注げなくて、 昔みたいに時間を忘れて仕事をすることができなくなっていた。 早く1時間が過ぎて、早く夕方になって、早く仕事が終わればいい、と毎日思っていた。 そ…

3月の大雪

3月にはいった。 3月1日2日と東京に行っていたので、 気分はすっかり春の気分だった。 しかしその気分を激しく否定するかのように 北海道を直撃する大雪。 ただの大雪じゃない。 ちょっと気温が高い状態での大雪は最悪だ。 雪が最初から湿気を多くふくみ、…

パートナーがいることのメリットは

人に言うまでもないけど 誰かに聞いてほしいことって日常にあふれている。 例えば、 電車の中ですごく変わった人を見た、とか、 今日食べたラーメンが、期待以上に美味しかった、とか、 なんかわからないけど不思議な出来事だった、とか。 特にオチも中身も…

東京は狭い

札幌生まれの私としては やっぱり東京は狭いなぁ 春の東京から 真冬の札幌に戻るのは勇気がいるなぁ むくんだ身体をどうにかしたい