好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

アレルギー反応

 

人が下心を持って、人に取り込もうとしている姿を見るとアレルギー反応が出てしまう。

 

普段「軽蔑」という感情を、実際にリアルで会う人間に抱いたことはほとんどないが、

こういう人を見ると「軽蔑」と言う言葉が脳裏をよぎってしまう。

 

純粋に好意を持って誰かと仲良くしたい、という気持ちは

とても素直で純粋で、見ていてほのぼのする。

大人になっても、恋愛としてではなく、一人の友人として

仲良くなりたい、性別を問わず、もっと知りたいと思える人と

出会えたりする。

 

それは、とても素敵なことだと思う。

 

ただ、私が嫌いなのは、

自分の感情ではなく、損得感情で人と付き合おうとする人だ。

 

特に、影響力のある人や人望がある人には、そういう人が集まる。

 

子供の頃からそういう種類の人たちを見ることが

多かったのかもしれない。

 

私は、損得感情で付き合う人間関係ほどめんどくさいものはないと思っている。

仕事みたいだからだ。

仕事は目的があって任務があるから可能だが、プライベートでまでは難しい。

 

そんなことをするくらいなら孤独を選んでもいいと思っている。

 

最近、久しぶりにそういう人たちを見て、

昔からのアレルギー反応を思い出した。

 

みんながもっと純粋に生きていけたらいいのに、と思う。