好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

3月の大雪

 

3月にはいった。

3月1日2日と東京に行っていたので、

気分はすっかり春の気分だった。

 

しかしその気分を激しく否定するかのように

北海道を直撃する大雪。

 

ただの大雪じゃない。

ちょっと気温が高い状態での大雪は最悪だ。

雪が最初から湿気を多くふくみ、しっとりとした重い雪なのだ。

 

この雪で、ここ数日腰を痛めている道民は少なくないと思う。

 

2日、新千歳空港から車で家に帰った。

いつもなら1時間、混んでいても1時間半で着くくらいの距離だが

2日は4時間半かかった。

 

JRも止まり、飛行機も欠航続き。
改めて「雪」の恐ろしさを痛感した。

 

確かに関東よりも西の地域は、

夏の暑さでの弊害がある。死者も出るくらいだ。

 

でも、北の雪による弊害は、

街全体を麻痺させるくらい影響力が大きい。

 

冬は飛行機に乗って旅行に行くことさえ

躊躇してしまう。

なぜならば、予定日に帰ってこられない可能性が十分あるからだ。

 

最新のテクノロジーを駆使しして、

この雪をコントロールし、うまく付き合っていく方法はないものだろうか・・・。

 

大変だ。