好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

久しぶりに会う友人との時間

 

 

土曜日、もう何年ぶりにもなる友人とランチに出かけた。

同い年、同じ大学まで行った不思議な縁がある同級生だ。

 

彼女とは、決して仲が良いわけじゃない。

べたべたもしないし、頻繁に連絡もとらない。

でも、必要な時に、必ず現れる友人だ。

 

大学時代、全寮制の学校で、まわりにほぼ日本人がいないという環境にいた。

彼女とは唯一日本語で話せる仲で、キャンパスの食堂で

時間を忘れて思いつくまま話をした思い出がある。

 

不思議な関係だ。

 

一緒に買い物に行ったり、一緒に遊びに行った記憶もない。

彼女とは頑張って生き抜いてきた同志のような関係だ。

 

共通の趣味もないが、不思議と彼女には

自分が考えていることをすらすらと話せる。

 

彼女も同じように感じてくれているようで、

誰にでも話せるわけではない胸のうちを今回も語ってくれた。

 

彼女といると、静かで優しい時間が流れる気がする。

それは、普通の友達といる時間とはまた違う時間なのだ。

 

きっとこの先もお互いが必要なときに必要な場面で

現れるだろうと思う。

 

不思議と努力しなくても継続していく縁があるのだ、ということを

彼女から教えてもらった。

 

とても美しい時間を過ごせて、私は幸せだった。