好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

ドトールじゃなくてスタバがいい

 

久しぶりに昔よく行っていたスタバにきた。

2年前くらいは毎日ここにいたんじゃないか?というくらい通って、毎日同じ席に座るのが習慣だった。

 

時にイヤホンつけてドラマをみたり、

時に恋愛小説を読んで泣きそうになったり、

時に友達とたわいもない話をしたり。

 

振り返ると、結構思い出がある。

 

当時、寂しかったから毎日のように

スタバに通っていたと思う。

 

ここにいるとだれかの会話が聞こえてきたり、

知っている人に会えたりして、

少し心があったかくなっていたような気がする。

 

人がいるといえばドトールも負けていないくらい常に混んでいる。

 

でも、ドトールじゃなくてスタバがよいのだ。

 

席の距離感だったり、お店の雰囲気だったり、お客さんの客層だったり、

スタバは絶妙なバランスを保っている。

 

ドリンクも決して安くないのに、

不思議と高いと感じたことがほとんどない。

 

500円で1時間座ってほっと一息つけるなら、

その価値はある。

 

新商品も飲まず、毎回同じ定番ドリンクを

毎回同じ席で飲む喜びがある。

 

ドトールじゃなくてスタバがいいのだ。