好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識の意識

今の彼と、お別れすることを徐々に心の中で決めている。 大好きだけど、愛しているけど、未来がない。 私との未来を真剣に考えるほどの愛は彼にない。 これが理由だ。 もう一度話して、状況が変わらなければ、 決断しなくてはならない。 そのための心の準備…

ピンク色のマスク

コロナが始まる前は、マスクなんて1度もつけたことがなかった。 本当に、1度も。 よく通勤とかすっぴん隠しのタメとかで普段からつけている人も 周りにはいたが、私は、ただの1回もつけたことがなかった。 コロナが始まって最初は、マスクを着けるを嫌が…

ただただ寝たい

眠い・・・ 睡眠時間はしっかり足りているのに ひたすらに眠い・・・。 きっと生理前が原因だろう。 今日は早く帰ってひたすらベッドの上でゴロゴロする予定! そう思うと楽しみである。笑

まだ肌寒い札幌

インスタを見ていると 東京や西の方の人はだいぶ薄着に見える。 札幌はまだお世辞にも「暖かい」とは言えない気温で、 昨日も終電で家に帰ったが、外気温はなんと1度。 冬じゃん、冬だったらウールのコートやダウンコートを着るのに 4月だから、という理由…

人生思い切り派?慎重派?

こんなことをブログタイトルにするくらいだから きっと私は慎重派。 石橋叩く専門店みたいなところがあります。 今人生で一番頭がこんがらっている気がしている。 こういう時って、「何を最優先にするのか」が明確であれば、 迷うことはないと思うのだが、 …

今日はやすみ

昨日は色々と大変だった。 なんだか自分の意思でコントロールできてない気がしてもやもやしている。 むつかしい

急に突き放されると

急に突き放されると 自分の本音が見える時がある。 やってはいけないと抑圧されてた世界から、 やってもいいよの自由な状況に変わると 急に足がすくむのを感じてしまう。 どうして彼女はあんなに伸び伸びと好きなところに飛び込むことができるのに、 私はで…

してあげたいこととしてほしいこと

男女の関係において、歪みが生じる大きな原因の一つに 互いのしてあげたいこととしてほしいことのずれ、があげられると思う。 これは、男女の性質の違いも関係してくる話だとは思うが、 やはり性格の違いだったり、価値観の違いで、 違いの求めることがズレ…

うわぁぁ

今日は なんだか忙しくて心が忙しい(重複失礼 整理をしにブログをじっくり書きたいのだけれど。 何から手をつけていいのやら。

日本人としてのコンプレックス

わたしは物心ついてから 着物も浴衣さえも着たことがない。 かわいい浴衣を着て花火大会に行ったこともないし、 京都に行った時も着物を着るプランは選ばなかった。 多分今までの人生、 着ようと思えば色々な機会があったとは思うし、 32歳にもなれば最低で…

産みの苦しみ

産みの苦しみ、という言葉が 割と私は昔から好きだ。 何をするにもゼロを1にすることが難しいことを知っている。 1から2よりも、ゼロから1が一番難しい。 数学的に言えば、どちらも差分は1だから何も変わらないはずなのに、 本当に0を1にするのは大変…

私は落ち込んでいるのか?

昨日、また彼氏と結婚の話になった。 「なった」というより意図的にその話題を持ち出しているのは 私かもしれない。 怖いけど、聞きたい。そんな気持ちだ。 案の定、いつもどおり、 はっきりとしない返事で、 モヤモヤする結果となった。 自分でも自分の気持…

今日はおやすみ

今日は雨なので ブログも休みます。 早く春満開にならないかな。

姿勢良くなりたい

30代になって思うことは、 やはり体幹の筋肉はあるに越したことがない。 最近立ち仕事をしていると、ついつい疲れてくると背中が丸まっている。 しっかりと肩を広げて胸を張った姿勢でいようと思っても 気を抜くと肩が内側に入ってしまっている。 これでは…

ファッションはやっぱり楽しい

服屋さんで働き始めて 2週間ちょっと。 やっぱり思うのは ファッションてやっぱり楽しい。 女性にとって必要不可欠なものだと思う。 どんなに年齢を重ねても、 常にアップデートできるツールでもあるし、 どんどん新しい自分を発見できるきっかけにもなる。…

休みの大切さ

昨日は約2週間ぶりに仕事を休んだ。 この2週間は、決して強制的に働かされていたわけではなく、 自らの意思でチャレンジとして休みなく働いていた。 昔から自分自身への挑戦として、がむしゃらに働いた経験があるので、 2週間休みがないことは、気持ち的…

ブログおやすみ

今日は久しぶりにお休みをいただきました。 心身共に自分を癒す日とさせていただきます。 なので、今日はおやすみ。

愛や恋と努力や我慢

最近、女友達と恋愛トークになると 「努力」や「我慢」というキーワードをよく耳にする。 頑張って誰かを好きになる努力とか、 相手を怒らせないための我慢とか。 愛とか恋とかというのが、気持ち=感情でするものなのであれば、 本来、我慢や努力というのは…

めんどくさいことから逃げたい人

タイトルにもあるとおり、 私の彼氏はまさしく 「めんどくさいことから逃げたい人」だ。 私もそういう部分はあると自覚はしているが、 「残っている」という状態が嫌なので、 めんどくさいことは先に片付ける、という習慣を 32年かけて確立してきたと思う。 …

一生懸命働く人

最近、よくサブウェイでお昼ごはんを食べる。 その店舗は、あまり人が入ってるイメージがない店舗だったが、 久しぶりに利用すると違った。 uberなどの宅配サービスのおかげか、 お客様はいなくても ひたすらサンドイッチをスタッフが作り続けている。 小さ…

泥臭く。

私は今までの人生、 何かを泥臭く求めたことが一度もないかもしれない。 欲しいと思うことよりも 与えられたことを一生懸命にやる、ということの方が多かった気がする。 今回、初めて「やりたい」「ほしい」と思えることにチャレンジしている。 やっぱり課題…

女友達に物申す

最近、この年になると、独身女性の集まりが多くなる。 既婚友達と独身友達と、群れがすっぱりと分かれて、綺麗に出来上がる。 独身女性との集いでは、大体、理想の相手との出逢いについての話で盛り上がる。 お互いにあらゆる人脈を活用して、合コンをセット…

忘れてた

今日はブログ書くことを今の時間まで 忘れていた。 だめだだめだ。 やっぱり午前中に書くルーティンを身につけよう。 今日は仕事で少し希望が見えた! 諦めない、これがテーマだ。

邪念を消すには。

やっぱり邪念を消すには、動くに限る。 動いていると、自分はやるべきことをちゃんとやっているという自負と自己肯定感が増す。 それが自信につながり、自分の目標や意思を信じられるから、強い気持ちをもてる。 その強い気持ちが人を惹きつけたり、仲間にで…

自分を克服する

いま、私はまさに試されている気がする。 自分が立てた目標に対して どう動くのか。 私はできないことがあると、 できなくてもよい理由をすぐに考えてしまう。 できなかったときは できるように次を考えればよいだけ、 そんなシンプルなことが意外にできない…

愛が溢れた

昨日は、新しい仕事を始めて以来、 久しぶりに彼とゆっくりお家で過ごせた。 疲れすぎて目を閉じた瞬間寝てしまいそうなくらい限界で、帰りは妹に車で迎えにきてもらうという異例の状態だったけど、 やっぱり直接触れ合えるのは、 格別の喜びと愛で満たされ…

今日はだめだ

最近はぽんぽんとブログネタが浮かんでいたのだけれど、 今日は朝から頭がぼーっとして何も浮かばない。 人と会ったり、何か違うことをすると、 自分の感覚が鋭くなる感じがして好きだ。 ひとりの世界に篭るといつも同じことしか考えられない。 今日は何かに…

生理前のメンヘラ期について

以前、違う記事でも書いたが、私はピルを飲んでいる。 なので、今自分が生理何日前なのかは、しっかりと把握している。 来週、生理になる。 いつも通りであれば、 今の私は、情緒不安定(私の場合は怒りよりも悲しみMAX)になり、 眠気もすごくなる。 それが…

インスタグラマーデビュー

今の仕事でインスタグラムを始めた。 営業活動のためだ。 なかなか難しいし恥ずかしい。 自分が洋服を着て、自分で写真をとって、それをアップする。 そもそも自分を全世界に晒すと言う耐性がない。 閲覧数なんて大したことないと分かっていても 自意識が発…

内外表現の一貫性

外見で人を判断してしまう。 どんなに人は見かけによらず、と自分に言い聞かせたところで、見た目という外的要因が判断力に影響を及ぼすのは避けられないと思っている。 私は人の外見に対してのサービスや商品を提供する仕事を長くしてきたので、 特に人の見…