好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

産みの苦しみ

 

産みの苦しみ、という言葉が

割と私は昔から好きだ。

 

何をするにもゼロを1にすることが難しいことを知っている。

1から2よりも、ゼロから1が一番難しい。

数学的に言えば、どちらも差分は1だから何も変わらないはずなのに、

本当に0を1にするのは大変で困難なことが多い。

 

でもその分、ゼロから1が生まれ時の

爽快感と充実感というのはやみつきになってしまうほど

たまらない。

 

心が震えたり、喜んだりして、なんともいえない感情で満たされる。

 

だから産みの苦しみと聞くと、一見ネガティブな意味に聞こえてしまいそうだが、

そうではないことを私は知っている。

 

苦しんだら苦しんだ分だけ、しっかりと返ってくるのだ。

 

これを経験した人にはわかる話だと思う。

産みの苦しみは辛いけど、楽しい。