好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間管理の甘さ

最近自分の時間管理の甘さが露呈している。 10分でも大切に使える人間になりたい。 時間はたくさんあるはずなのに、 なぜか時間がない気がしてしまう。 これはなんだろうか? とりあえず午前中の過ごし方から見直す!

イライラする日

生理も終わったのに 今日はとてつもなくイライラしてしまった。 多分やらなきゃいけないことがたくさんあるのに うまく自分のペースでできていないせいだ。 すべて自分で決めているのに 何かに動かされている気がして仕方がない。 これはなんなんだろう? と…

今日はやすみ

久しぶりにジンギスカンを 食べた。 それも庭で。 おいしかった。 夏の締めくくりだ。

仕事は突然に

本当に、どうして、いそがしいことは こんなにも重なるのだろうか。 ちょっとこないだまでは、コロナで仕事が減っていて 毎日暇だと思って過ごしてきたのだが、 今週に入ってからどどどどとやることが積み重なっていて 今のところ気が休まらない。 まぁ、こ…

これでカロリーって消費されるのかな

今、成田空港にいる。 これから札幌に帰るのだ。 この2日間、いつもの5分の1くらいしか 歩いていない。 移動距離はすごいが、ほとんどが座っての移動だ。 体は一切動かしていない。 でもむくみもあるし、疲労感もある。 これは一体、どんなエネルギーを消…

久しぶりの東京

今日は朝9時に家を出た。 東京に来るためだ。 いくら便利になったとはいえども、 成田空港に着いたのは13時30分、 最終目的地に着いたのは15時。 やっぱり札幌は遠いのだな、と いつも東京に来るたびに実感する。 やはり東京はむしむししている。 北海…

扶養制度

私は仕事柄、企業の経理や総務もやっているのだが、 毎年毎年やっていて腑に落ちない業務があります。 それは、夫の会社に提出するので、 年収見込み証明を書いてくれ、という仕事だ。 なかには見込みじゃなくて、実際に払った実績額を1円単位でかけという…

あぁ腰が痛い

こんなにもはっきりと腰痛を自覚しているのは 珍しい。 硬い椅子に座っているのが辛い。 生きていること全てがだるい。 あと2日で生理が来るから、それまでは仕方ない。 明後日からは久しぶりの東京出張。 飛行機乗るのいつぶりだろう。 札幌はまだしばらく…

好きな人にくっつける喜び

昨日は彼が出張から帰ってきて 3日ぶりに会った。 正直1年半以上付き合っているので、 初期のような猛烈な寂しさは感じていなかった。 だが、いざ隣に並んでみると、 肌と肌が吸い付くような感覚で 触れ合えることの心地よさと 不安なことが消えていくような…

今日はおやすみ

今日は朝から買い物にいき 掃除をし 彼の帰りをひたすら待つ日 幸せなのか。

よい恋愛をするための努力とは

私の友人で、恋愛経験はあるが、いわゆる本当の恋愛経験がない人がいる。 彼氏はいたことがあるが、本当に好きになった人と結ばれたことがない。 意外にもそういう人は多いのではないか?と思うが。 彼女は、魅力的な人だと、友人としては思う。明るくて快活…

疲れたな

やっぱり朝に5キロ走ると、 夕方には一度眠気が来る。 おかげで毎晩、寝付きが良いし、 熟睡してしまう。 これがダイエットのよいループかと、 関心してしまう。 自分のことながら。 今も疲れてスタバから動けずにいる。 あぁ、眠たいかも。

なんかうまく笑えない日

タイトル通り なんかうまく笑えない日がたまにある。 今日がまさにだ。 彼や家族には何にも感じないのだが、 そこまで親しくない他人に対して対象の脅威を感じてしまうのか、 警戒モードが発動する。 店員さんにも全然愛想がふれない。 現在、生理前真っ只中…

なにも思い浮かばない

だめだ、今日はなにも書くことが思い浮かばない。 朝からスーパー行ってカレー作って 主婦業をした。 キッチン周りを整理して少しスッキリした。 今日は雨だから走れなかった。 体重が少し減っていて嬉しかった。 でも今日動いてないからまた戻るかな。

普通を小さくする

最近、カロリーを意識してご飯を食べるようにする。 そうすると、以前までダイエットしていたつもりが、いつのまにか毎日カロリーオーバーな食事をしていたことに気づく。 そりゃ太るわ、と数ヶ月ぶりの合点。 よく痩せている人は太らない体質なんだ、と思っ…

必要だったのは。

最近気づいたことがある。 今までの人生、思春期が始まったくらいから私はずっと自分の感情を共感してくれる人を探してきた。 私の孤独や私の苦悩を、一緒になって理解してくれる人だ。 どうやらこないだの性格診断によると、私は大多数の人よりも、やや繊細…

今日は昼寝デー

今日は2回も昼寝をしてしまった。 なぜこんなにも寝れてしまうのか不思議すぎる。 今日はなにもしてない。

ランニング始めて

今日で7ラン目。 変な数え方だと思ったが、 ナイキアプリがそう呼んでいるから 間違い無いのだろう。 体重はそんなに変わらないが 体は引き締まってきた気がしている。 食事もしっかりコントロールできている。 きっと変われるだろう。 まずは1ヶ月。経過観…

怒りの波動

私は怒っている人が好きではない。 そもそも私の中で、人に対してそういう鋭い波動を見せるべきではないと思っている。 どうして口や言葉で伝えることができることを 人に態度や雰囲気で伝えようとしてしまうのだろうと思ってしまう。 人に気づいて欲しい、…

お盆です。

お盆って、国指定の祝日とかではないのに、 お休みになる会社やお店が多いって なんか変わった風習だな、と思う。 欧米でいうクリスマスのホリデーシーズン的なことなのだろうか。 それにしては4日間てだいぶ短い気もするが。 ところで、昨日、韓国で流行っ…

今日はやすみ

やすみなので、やすみます。 おそばを食べて満腹すぎます。

コロナ鬱

やばい、オリンピックでかき消されていたけど、 朝から憂鬱具合がひどい。 無気力、何もしたくない・・・。 胸のあたりに何かつっかえているような気がする。 だめだ、こういう時は考えずに 動くことが一番だ。 何かしよう。

味覚の変化

最近、年齢のせいなのか、体質改善のおかげなのか、 自分の味覚が変化しているように感じる。 昔は、 チョコ、生クリーム、お肉という 脂肪分が大好きだった。 いや、今でも大好きだ。 ケーキは全然胃もたれすることなく食べれるし、 サーロインもカルビも豚…

オリンピックが終わった

今日、仕事にくると、 マラソンは終わり、撤去に励む人々の姿が多く見られた。 無観客といえども、やはり多くの観客を集めた。 見にきた人を責められる人はいるだろうか。 待ちに待った日本、そして札幌での開催。 多くの人が、今日という日を希望にして生き…

やっぱり冬がいいかもなぁ

最近、毎日暑いので、 パソコンを持ってカフェに逃げ込む。 冷房のある場所を求めて・・・。 だがしかし、どこもかしこも寒い。 冷房が効きすぎている。 半袖Tシャツが対応できる温度じゃない。 長袖シャツレベルが必要だ。 結果、集中できない。 辛い。 家…

不自由な体

ランニング再始動して2日目。 体の筋肉痛がひどい。 うまく歩けない、しゃがめない。 全身重だるい。 それだけでご飯を食べる意欲も、 働く意欲もなくなる。 ただただベッドで寝ていたい。 そうゆうときに限って、予定が詰まっていたりする。 なかなかアク…

リスタート

今日からまたランニングを始めた。 1年ぶりの再開だ。 去年はイヤイヤ、妹に誘われるがまま、 ダイエットのために、頑張って走っていた。 とてもじゃないけど積極的にはなれず、 ウェアもシューズも全て妹から借りて走っていた。 今年は違う。 自分から走る…

溢れ出る汗

毎日毎日こんなに汗かいて、 死んじゃわないかなと心配になってしまう。 今朝も、朝食を食べていると関節から汗がぽたぽたたれる。 辛い。 お水を飲んでも飲んでも、足りないのでは?と不安に駆られる。 来年もこんな札幌だったらどうしよう、と思ってしまう…

身近なところにいる

昨日、久々に祖父に会った。 ちなみに私は祖父が大好きだ。 うるさいし、うざいし、声大きいし、 もう嫌なところを挙げたらキリがないけれども、 理屈ではなく、祖父が好きだ。 そして、祖父とは血が繋がっていない。 祖父は、亡くなった祖母の再婚相手なの…

休みだった

昨日と今日は休み またやろうやろうで忘れてしまった