好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

オリンピックが終わった

 

今日、仕事にくると、

ラソンは終わり、撤去に励む人々の姿が多く見られた。

 

無観客といえども、やはり多くの観客を集めた。

 

見にきた人を責められる人はいるだろうか。

 

待ちに待った日本、そして札幌での開催。

多くの人が、今日という日を希望にして生きてきたと思う。

 

そんなオリンピックが明日で閉会式を迎える。

 

オリンピックがあることでなんとなく注意関心が分散されていた問題に

またスポットが当たるのだろうか。

 

秋までにはワクチンが終わる。

ワクチンを打てばコロナに振り回されることもない、

そう思ってずっと生きてきた。

 

北海道は明日から一気に冷え込む。

もうその「秋」がすぐそこにきている。

 

状況は変わらない。

 

今まで病院にかかることなく健康に生きてきた。

かかりつけの病院がないことで、

札幌市のワクチン接種予約開始を待たなくてはいけない。

 

大きな矛盾を感じる。

 

秋までには、秋までには。

 

いつになったらコロナは終わるのだろう。

コロナが終わった後の世界はどうなるんだろう。