好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

お盆です。

 

お盆って、国指定の祝日とかではないのに、

お休みになる会社やお店が多いって

なんか変わった風習だな、と思う。

 

欧米でいうクリスマスのホリデーシーズン的なことなのだろうか。

それにしては4日間てだいぶ短い気もするが。

 

ところで、昨日、韓国で流行っているという性格診断が

妹から送られてきて、早速やってみた。

 

結果は、結構当たっているな、というもので、自分も納得の内容だった。

 

自分の長所短所を見たときに、

やっぱりそうなんだよな、と色々考えることがあった。

 

自分のいいところと悪いところは、本当に表裏一体で、

その時の出方によって、良くも悪くもある。

 

この能力を活かして生きていく、ということを去年決めたのに、

やりきれていない自分にイライラもする。

 

いつになったら、どこまで困れば、

自分はこの殻を破ることができるんだろうか。

 

32歳にもなって、こんなことで悩みたくないと思う。

そこまで悩んでいるわけではないのだが。

 

日々の生活の中で、考えるきっかけみたいなものが

時々自分に向かって投げられる。

 

本当はそんなもの、投げられる前に

しっかり自分のことなのだから考えなさいよ、と自分に言いたくなるが

 

なかなかそうはいかないから、その時々のきっかけを逃してはいけないのだと思う。

 

スタートしたい、でもコロナだし。

というこの状況にまたイライラする。

 

コロナを言い訳にしてはいけない。

でも自分のやりたいことはそこに左右される部分が多いのも事実。

 

じぶんのことだけでも煮え切らないのに、

本当にコロナが余計だよ。

これ以上、私に言い訳を与えないでおくれ。