好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からおにぎり

今日は珍しく早朝出勤。 といっても9時なのだが、普段昼くらいに出勤する私にとっては 早朝に感じた。 なぜだか早起きすると朝ごはんが食べたくなる。 ちなみに普段朝ごはんは食べない派だ。 今日は案の定、何か食べたくなって、 サンドイッチとかスコーン…

今日はお休み

今日はお仕事休み。 やはり週末は毎度のように雨が降る。 最近2日に一回は傘をさすので、 可愛い傘を買おうかなとすら思い始めた。 ここはイギリスか? 髪の唸りがまだそんなにないだけ 助かる

マスクをしなくても良い世界

ニューヨークやソウルでは、 ワクチン接種者から随時、一部をのぞいてマスクを外して外を歩いてもいいという 方針が出ているとか。 私が待ち侘びている世界だ! 早くマスクを外したい。 早く口紅をつけて歩きたい。 今持っているリップたち、捨てなくてよか…

痛みに耐えて耐えて

今日は、15年ぶりくらいに歯医者に行ってきた。 本当に恥ずかしいのだが、我が家は病院嫌い家系で、 誰も病院を好んで利用しない。 ちょっと痛い辛いくらいでは絶対に病院に行かないのだ。 この15年、絶対に虫歯がある自覚はあったが、 特に痛いわけではない…

今日はお休み

やばい、すっかり忘れてた。 今日は久しぶりの平日休み。 一人でゆっくりとんかつ食べたまでは幸せだったけど、銀歯とれるという悲劇。 明日10何年ぶりの歯医者に行きます… 歯医者大嫌い…

見えないストレスとの戦い

コロナ禍をどう生き抜くか。 これはもう現在の全人類が与えられている共通の課題だと思う。 最近感じている一番のストレスは、 「やりきれないこと」 仕事も遊びも全てにおいて制限がかかること。 我慢が必要な時期なので、理解はできるのだが、 実際にのし…

駆け引きをせずにはいられない

どうして、こうも、自分は駆け引きしてしまうのだろう。 しかも、駆け引きが効かない相手に対して、 無駄なことをしてしまいがちだ。 少しでも相手より優位に立ちたい、というマウンティング欲求なのだろうか。 これは女性特有のものなのだろうか。 私がこう…

太り続ける体

おかしいくらいに体重が増えている。 1.5キロくらい。 暴飲暴食しているのであれば納得だが、 大して太るような食事はしていないと思っている。 18時以降食事を食べないこともほとんど。 体重だけじゃない。 最近、体の不調を色々なところで感じる。 極…

何にもない日

今日はほんとになんにもしてない。 ドラマを見たわけでもない。 お昼に歩いて5分の店にご飯を食べに行ったくらいで、 ぼーっと彼のやるゲームを見て、 ときどきお昼寝して、ってだけだったのに、 何にもない日だったのに、 とっても良い日だなぁと今思えてる…

極める力

そういえば、私は昔からオタクに憧れていた。 オタクの何がすごいって、あの極める力が羨ましかった。 好きになったらとことん調べたり集めたりして、 常に追求して、新しい知識を自分のものにできる。 昔から私にはその力が足りないと思うことがしばしばあ…

コロナ+緊急事態宣言+雨

今年の札幌は本当に雨が多い気がする。 コロナでステイホームが必要の中、追い討ちをかけるような雨、雨、雨。 最近は特に週末にかけて、必ず雨。 明後日の日曜日は、昨日まで晴れ予報だったのに、 さっき天気予報を見たらまた雨降る予報になっていた。 どっ…

性格おブスはだめ 

わたしにもある、なんだか性格がギスギスしちゃうとき。つねに角を立たせてしまうとき。 そんなとき、無意識にも口から出る言葉は どこか尖っていて、鋭くて、ネガティブなことが多い。 性格ブスだ。 性格ブスになっていると自分で自覚できるうちはまだいい…

なんだか顔がすぐれない

最近、思う。 毎日鏡を見て、自分の顔がキレイと思えない。 こういうことが時々起こる。 自分の顔は決して、世間一般の美人スタンダードと照らし合わせると それを満たしているとは思っていない。 ただ、ブスではないと評価している。 美人以下ブス未満だ。 …

何もないから何も起こらない

去年もそうだったのだが、 コロナで緊急事態宣言が出て、外にいく機会がグッと減り 誰にも会わない、みたいな期間が続く時、 それは感覚として「停滞」という感じが強い。 誰にも会わないし、何もしないから、 何も起こらない。 出来事がない。 ご飯がおいし…

恋は盲目と言われるけれども

最近、親から呆れたように「恋は盲目だからねぇ~」と言われる。 妹からも言われる。 どうやら二人には私が恋愛で頭が狂い、恋愛に振り回されているように見えているらしい。 それを言われて、私も考えた。 もしかして本当にそうなのか?と。 私の目は恋の病…

餃子

美味しい餃子をたんまり食べました。 満腹になるって、どうしてこんなに幸福なのでしょうか。 食べ過ぎて眠い。 食べたことをすこし後悔したりする。 でも、これだけ満腹なのが幸せ。

まさかのまさか

久しぶりの2連休 コロナのおかげで仕事も暇です。 またこれは、ステイホームなのかなー。 つらいなー。

心の自由

私の彼は、自由をとても求めている。 自由がほしい、自由がほしい、と言っている。 自由ってなに?と聞くと、 時間とかお金とかという。 それって今できないことなの?と聞くと うーんと煮え切らない返事が返ってくる。 私が考察するに、彼は心が自由ではな…

無限に寝れる

何をもって疲れたかどうかというのが意外に本人でも判断が難しいのかもしれない。 昨日は、遅れた母の日ということで、 母をちょっとおしゃれなイタリアンランチに連れて行った。 運転したのは母なのだが。 それだけだったのに、何がそんなに疲れたのか、 昨…

不安定な天気

札幌は最近、天気予報があてにならない。 今日は気持ちがいいくらい、 逆に不安になるくらいの晴天。 雲がない。 毎日天気予報を見るのが習慣だが、 3日後の予報でさえ、あてにならない。 天気に左右されるように、 心の状態も変わる。 今日は久しぶりの晴天…

札幌のマンボウ

明日から、札幌のマンボウ(コロナウイルス蔓延防止策)がついに始まる。 今日も街に出勤してきたが、異常な静けさだ。 ニュースを見ていると、確かに感染の広がりを食い止めるためには仕方ないのかな、と思えてくるが、実際に街中で商売をしている人たちを…

やっちまった

完全にやってしまった。 昨日、「今日はブログ休み」というブログを投稿するのを忘れてしまった。 今年の1月1日から始めて、初めての投稿をしないという失態をしてしまった。 気をつけよう。 改めて気を引き締めます。 自分との約束は、誰のためでもない。…

生理中の不眠症

生理3日目の私。 今回は全然出血せず、正直びっくりしている。 ピルを飲む前は、出血量が多い方で、ナプキンの消費量がすごかった。 ピルを飲むと出血量が少なくなるとは聞いていたが、 そんなに劇的な変化は1年くらいなく、こんなものか、と思っていた。 …

優柔不断な私

昨日、母親から恋愛について色々お言葉を頂戴した。 我が家では母の思想が絶大な影響力を持ち、 母も確固たる考え方を持っている。 母は、私の今の相手が好きじゃないらしい。 そんなにはっきりは言わないが。 確かに、母親の立場からすると 煮え切らない、…

価値観と価値観のぶつかりあい

この3日間、死ぬほど泣いた。 生理前ということもあったかもしれないが、頑張らなくても 自然と涙が出てしまった。 彼もたくさん泣いていた。 ただでさえ細い目が、まぶたがぼっこり腫れて サザエさんに出てきそうな顔になっていた。 結局のところ、私たちは…

一歩前に

怖いけど、 怖いからこそ、1歩前にいこう。

今日は休み

お久しぶりの休みである。 ブログもお休みします。

明るく楽しく話す。

今日は1週間ぶりに彼に会いに行く。 今日は自分の胸のうちを全て話すつもりだ。 嫌われるかも、という我慢はしない。 でも相手を責めることもしない。 明るく楽しく、でも、真剣に 未来についてのお話をする、 これが今日のテーマ。 大好きな人だから、 も…

会いたい気持ち

今、私は猛烈に我慢している。 彼に会いたい気持ちを猛烈に我慢している。 世の中のカップルの月に1回だけ、10日に1回だけしか会わない、それでいい、みたいな状況が、私には心の底から理解できない。 否定はしないが。 私は好きになると、全てを知りた…

ゴールデンじゃないゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも絶賛働いている私。 働くことはまったく問題ない。自分の意思で働いている。 ただ、コロナの影響もあり、札幌の街は閑散としており、 もちろん商売にも大打撃だ。 この時期だと、観光客も多くいるのが通常の札幌なのだが、 もちろんそん…