好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

心の自由

 

私の彼は、自由をとても求めている。

自由がほしい、自由がほしい、と言っている。

 

自由ってなに?と聞くと、

時間とかお金とかという。

 

それって今できないことなの?と聞くと

うーんと煮え切らない返事が返ってくる。

 

私が考察するに、彼は心が自由ではない。

 

本当に自由な心をもっている人は環境にさえ左右されない。

1000円の中でも自由は満喫できるし、

10万円でもできる。

 

金額や時間が問題なわけではない。

 

「ねばらない」「すべき」という考え方に縛られている人は

大体心が不自由だ。

 

余計なものに惑わされ、物事の真理を見失いがちになっている。

 

私の母親は自分を貧乏と思ったことが一度もないらしい。

いわゆる「貧乏」レベルまではいかなくても、

娘の私から見て貧乏だった時期もあったと思う。

電気が止まったり、電話が止まったりすることもあった。

(きっと普通のサラリーマン家庭では絶対ないこと)

 

でもそんな時期でも貧乏と思ったことは一度もないらしい。

お金は回るもの、という認識をもっているからか

 

「いまはないだけ。そのうち入ってくる」という考え方をもっているのだ。

 

商売人独特の考え方なのだろうか。

私も今独立してみてわかることも多い。

 

心の自由さを、私たちは身につけなければならない。

とくに、こんな時代だからこそ。