好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

極める力

そういえば、私は昔からオタクに憧れていた。

 

オタクの何がすごいって、あの極める力が羨ましかった。

好きになったらとことん調べたり集めたりして、

常に追求して、新しい知識を自分のものにできる。

 

昔から私にはその力が足りないと思うことがしばしばあった。

 

私は、どう考えても極めるタイプじゃない。

専門職よりは管理職タイプ。

 

狭く不覚ではなく、広く浅く。

 

できることは結構たくさんあるんだけど、

どれも人に自慢できるほどじゃないかもしれない。

 

けれど、大人になって色々な人を見ていると、

私のこの能力も結構すごいのかも、と思えるようになった。

 

バランスがいい、と自分で思っている。

できること、できないこと、やれること、やらないことのバランス。

 

一芸に秀でた人って実はいっぱいいたりする。

その芸を今現在役立てているか、適職につけているかは別として、

この人ここすごいよな、って思える人ってたくさん出会った。

 

でも、この人オールマイティにバランスよくなんでもできるよな、っていう人は

案外少ないのかもしれない、と気づけた。

 

他人の芝生は青く見える、ではないか、完全に。

 

そう思ってからは、極める力について憧れは持ちつつも、

それを絶対に手に入れたいという気持ちも薄れた。

 

だから、今日ふと自分がそう思っていたことを

ある人を見て、思い出した。

 

懐かしい気持ちになった。

 

たまに、自分の成長を自分で振り返るのも悪くないかもしれない。