好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

痛みに耐えて耐えて

 

今日は、15年ぶりくらいに歯医者に行ってきた。

本当に恥ずかしいのだが、我が家は病院嫌い家系で、

誰も病院を好んで利用しない。

 

ちょっと痛い辛いくらいでは絶対に病院に行かないのだ。

 

この15年、絶対に虫歯がある自覚はあったが、

特に痛いわけではないので、放置していた。

 

ただ、やはり30代に突入し、自分に豊かな老後を考えると、

ここら辺でしっかりメンテナンスをしないとな、と周りの諸先輩がたを見ていて

考える機会をたくさんいただいた。

 

昨日、銀歯が取れるというアクシデントが発生したので、

このチャンスを逃してたまるか、とその場で前から気になっていた歯医者に電話。

たまたま今日の仕事前に行ける予約枠が空いていたので、

なんとか今日の来院に漕ぎ着けた。

 

ここまでの道のりは長かった。

思えば、小学生時代、活発に歯医者を利用していた頃。

歯医者が怖くて怖くてたまらなかった。

 

痛い、怖い、辛い。

 

それ以来、歯医者=地獄、のような方程式が出来上がってしまい、

歯医者を避けて通る人生を送ってしまった。

 

気づけば最近痛いことが多い。

脱毛も痛くて痛くて辛い。

 

どうして痛いのがこんなに嫌なのに、自ら好んで痛いことを選んでいるのだろうか、と

歯医者の診察台の上で、俯瞰してしまった。

 

本当に人生痛いことが多い。