好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

まだ肌寒い札幌

インスタを見ていると

東京や西の方の人はだいぶ薄着に見える。

 

札幌はまだお世辞にも「暖かい」とは言えない気温で、

昨日も終電で家に帰ったが、外気温はなんと1度。

 

冬じゃん、冬だったらウールのコートやダウンコートを着るのに

4月だから、という理由で無理矢理薄いスプリングコートを着させられている、

そんな感覚になってしまった。

 

もちろん日中は10度を超えたりするが、

夜に冷えやされた空気はそう簡単にポカポカにはならない。

 

暖かさを感じられるのは太陽の光を直接浴びれる時間と角度の時だけ。

 

まだまだ寒い札幌です。

 

そんな札幌は今日から時短営業が始まる。

昨日の終電では、酔っ払ってマスクを外している人やいびきをかいて爆睡している人も

多くはないけど確かにいた。

 

なんだか、時短要請と言われてももう何も感じなくなってしまった、

この1年ですっかり変わってしまった感覚に少し怖さを感じる。

 

外でご飯を食べる楽しみや、おしゃれをしてどこかに出かけるという楽しみは

なくなっていってしまうのだろうか。