好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

めんどくさいことから逃げたい人

 

タイトルにもあるとおり、

私の彼氏はまさしく

「めんどくさいことから逃げたい人」だ。

 

私もそういう部分はあると自覚はしているが、

「残っている」という状態が嫌なので、

めんどくさいことは先に片付ける、という習慣を

32年かけて確立してきたと思う。

 

人間関係においても、

クリアにしずらいけどクリアにしなくてはいけないことがたくさんんある。

 

そういうのを私は最初から見過ごせないので、割と覚悟を決めて

追求してしまう。

(経験上、諸問題のほとんどが誤解や勘違いが原因なことが多く、

意外にあっさりと解決・解消してしまうことの方が多いと思っている。)

 

彼は、真逆で、

聞きたくないことは聞きたくないし、

目を背けたいことはとことん目を背けるし。

 

どこまで放置しておくの?というくらい放置できる性格だ。

しかも放置している間、本当にそのことを記憶から消せる能力があるのだ。

ある意味、ほんとに、才能だと思う。

 

昨日も、彼にとってはめんどくさい話をした。

わかりやすいくらい嫌悪感を出してくる彼。

 

どうしたものか。

嫌なことを無理やりやって、とすがっても、

やる性格じゃない。

 

普段は受け身なくせに

「やらされている」「強制されている」という状況に

敏感に反応し、それを強く嫌がる。

 

子育てなのか、これは。

いやいや期と同じではないのか。

 

時間をかければ解決することなのかもしれないけど、

その時間がどれくらい必要なのかが見えない分、

なんだかこれから歯車がずれていくのでは?という予感もしている。

 

どうしたものか。