好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

パートナーがいることのメリットは

 

人に言うまでもないけど

誰かに聞いてほしいことって日常にあふれている。

 

例えば、

電車の中ですごく変わった人を見た、とか、

 

今日食べたラーメンが、期待以上に美味しかった、とか、

 

なんかわからないけど不思議な出来事だった、とか。

 

特にオチも中身もない話だけど、

自分の感情が高ぶったから、それを誰かに聞いてほしい、と。

 

こういうのは文字にすると、すごくつまらなく聞こえる傾向が強いと思う。

声の抑揚やトーン、表情で8割を伝えたいことなのだ。

 

仲の良い友達はいるが、

それをLINEで伝えるには、内容が薄いし、

かといってわざわざ電話するほどのことじゃない。

 

そういうとき、彼氏や彼女の存在が、ありがたく感じる。

 

大したことじゃない、でも共有したい日々の小さな感情の動きや出来事を

自分事のように聞いてくれる相手がいる。

 

これだけでほとんどの孤独を埋めてくれている気がする。

 

普段は、当たり前のことに感じてそれのありがたみなんて全く感じれないけど、

離れてみると、感じられることだ。