好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

甘え方の習得方法

 

30代になって、一人の人とじっくり恋愛ができない人には

いくつかの共通点があるような気がする。

 

1つが、「甘え方」を知らない、ということだ。

 

他人に「好き」という気持ちを伝えたうえでの関係は、

心を丸裸にして向き合うようなものだ。

 

お互いの好きな気持ちの量や温度や表現方法が必ずしもイコールでは

ないからこそ、お互いを探りあって確かめ合って許しあい、受け入れあう。

 

この過程が、甘くもあり、痛くもあり、くすぐったくもある。

これを突破できると、お互いが心から裸になって、

甘えあい、支えあえる関係につながっていく。

 

しかし、この過程が苦手な人が確実にいる。

 

人に対して心の開き方がわからないのだ。

もしくは、わかっているが、怖くてできない。

受け入れられなかったらどうしよう、という不安が勝る。

 

そういう人は、恋愛においてだけではなく

自分の両親や兄妹、友達にさえも、甘え方がわからず心が開けない人が多い。

 

幼少時代に、わかりやすく愛情を注いでもらった人は、

同じことを人にできる。

 

わかりやすい愛情とは、「愛している」や「大切に思っている」という言葉だったり、抱きしめてもらえたり、頭をなでてもらったり。

誰がどう見ても自分は愛されているんだ、という安心感だ。

 

恋愛に臆病な人は、覚悟を決めなくてはいけない。

自分が好きになった人だから、この人は自分をきっと受け入れてくれると信じること。

傷つくこともあるかもしれないが、丸裸になって相手と向き合うと決めること。

 

この成功体験さえ手に入れられたら、次のドアは確実に開く。

甘え方を覚えよう。