好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

恋するための準備体操

 

衝動的に恋愛できたころがうらやましい…と思う。

 

30歳過ぎて、周りの独身友達を見ていると、

恋愛するまでにかなりの準備体操が必要だと思う。

 

ただのフランクな「遊び友達」的な恋愛であれば、

ノリと雰囲気でいけるところまでいけると思うのだが、

 

相手としっかり向き合って心身共に「結ばれたい」と願うような恋愛は

そうはいかない。

 

ある程度自分をさらけ出す勇気だったり、

素直に気持ちを認めたり伝えたりする勇気だったり、

色々な勇気が必要となる。

 

それを乗り越えたものだけが、「特別なパートナー」を手に入れることができるのだと信じている。

 

私も今の彼氏は、実は久しぶりの彼氏で、

しばらくずっと恋愛なんていらない、と思って生きてきた。

 

だから、久しぶりの恋愛復帰するときは、

冷や汗もかいたし、ドキドキもしたし、怖かった。

これがもし本物の恋じゃなかったらどうしよう、って。

相手に捨てられたらどうしようって。

 

それでも、「怖いな」って気持ちより、

「誰かを愛して愛されたい」という気持ちが勝ったから

色々と行動にうつせたのだと思う。

 

そう、まず恋する前の準備段階として、

どんな不安や恐怖よりも「愛への欲求」を高めることが必要なのだ。

 

誰かに愛されているときの充足感だったり、

誰を愛しているときの充実感はやっぱり偉大だと思うから。

 

そうでありたい、それを手に入れたい!という

ある意味「明確なゴール設定」が必要なのだ。