好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

これってPMS?

 

私はピルを飲んでいるので、

いつになったら生理が始まるかが割と正確にわかっている。

 

おそらく出血まであと3日といったところだ。

 

初めて生理を迎えてから、世間一般の女性たちがいう

「生理痛がつらい」という経験はそんなにない。

 

お腹がちょっとちくちくしたり、頭が痛くなったりくらいで、

動けない、とか、働けない、という経験は一切ない。

 

ただ、32歳になってから、もしかして・・・と思っていることがある。

 

それは、私のPMSは精神的情緒不安定という症状なのではないか、と。

 

いつもなら楽しいと感じられることが全く楽しさを感じられなかったり、

小さいことにイライラしたり不安になったりして悲しくなったりする。

 

イライラしてヒステリックになったり、

訳もわからず涙が出てしまったりする。

 

確かにこういう症状って今振り返ると20代のころからあったよな、と思うが、

それはその時の人間関係や仕事関係のことがストレスになって

でているのだと思っていた。

 

しかし、これは生理による情緒不安定だったのか・・・?という疑問が頭をよぎる。

 

そして、何よりもこれをPMSと認定し、私は生理前になるとPMSの症状がでてしまいますよ、というのを自分の中で公式的に結論を出すことがこわい。

 

すべてをPMSのせいにしてしまいそうで。

 

今の時代、いろいろな特徴に名前が付く。

ADHDとかHSPとか・・・

すべてのことにあてはまるといえばあてはまるし、

あてはまらないといえばあてはまらない。

こういう人は多いと思う。

 

情報社会の中で、こういう情報とは今後どう付き合っていけばいいのだろうか、

考えものだ。