好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

愛や恋に正義は不要

 

これは私も10年以上かけてやっと理解できたことだが、

愛や恋に正義を持ち出すと、関係が成立しない。

 

若いころは、彼氏と喧嘩すると、「納得する」まで戦いたかったし、

それが相手と「向き合う」ことだと思っていた。

 

確かに、時にそれが必要な場面はあると思う。

 

ただ、「関係」において必要なことは、戦うことではなく

許しあうことなのだ、ということを最近しみじみ感じている。

 

とはいっても、私も感情的になって

相手を責めたくなったり、問いただしたくなることが大いにある。

 

まだまだ未熟だ。

 

一緒にいたいなら、折れるしかないし、

相手に変化を求めると、窮屈になる。

 

ありのままの自分たちを受け入れあうことが、

結局一番居心地がいいのだ。