好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

質の良い睡眠

 

昨日の夜、彼が実家へと旅たった。

久しぶりに離れるので、寂しい気持120%だった。

そして、彼の家でひとりで寝るのは、初めてのことだったので、

どうなるかと思っていた。

 

結果、数週間ぶりに、起きたときに身体がスッキリするような感覚を味わった。

それくらいどうやら熟睡したらしい。

 

そしてここのところ落ちないと嘆いていた体重もしっかりと落ちていた。

 

どうやら、私は彼と暮らしてから良質な睡眠が取れていなかったらしい。

 

彼と暮らし始めるとき、睡眠のことは心配した。

私はどこでもいつでも寝られるタイプの人間ではない。

心配事とか次の日に大事な予定があると、睡眠がとても浅くなるタイプだ。

 

だから人と同じベッドで寝て、しっかりと寝られるだろうか?という心配はあった。

 

意外にも暮らし始めてから、私の寝付きはよかった。

彼が隣にいることで精神が安定するのか、ベッドに入るとすぐに眠りにつけた。

ただし、夜中に起きることも多々あった。

それでも、しっかりと目が覚めるほどではなく、起きてもすぐ眠りに戻るの繰り返しだった。

 

だから、ちゃんと寝てるだろう、寝られているだろう、と勝手に思っていたが、

どうやら違ったらしい。

 

体のだるさや疲れが取れないのも、きっとそのせいだったのだろう。

 

もう少し時間が経てば、彼が隣にいることにもなれて熟睡できるようにはなるだろうと思っているから、そんなに心配はしていない。

 

今回は、睡眠一つでこんなにも体調に影響があることをまざまざと実感させられた。

そして、彼がいないことでこんなにもスッキリ寝られていることにも少し罪悪感を感じている。

人間の体はとても正直だ。

 

睡眠についてもう少しこだわれるように色々リサーチしてみようと思う。