好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

みんなのストレス発散法

 

先日、昼からお酒を飲んだ。

彼も一緒に飲んだ。

他にも何人か友達がいたのが、昼から飲むと時間が長いので、

みんないい感じに酔っ払っていた。

 

私はシラフの時も、お酒を飲むときも、

そんなに変わらない。

 

32年生きてきて、

若い時は、やっぱり誰に対しても本音が言えなかったりで、

抑圧してきた時期もあったが、

 

今は、それなりに空気も読みながら、

要所要所で自分の意見も言えるような処世術を身につけてきたと思う。

 

まだ20代の彼やお友達を見ていると、まだまだ処世術が身に付いていないようで、

酔っ払うと出てくる出てくる、シラフでは言えない本音。

 

私は、その時々出てくる毒がちょっと怖くて、

いつかどこかで一髪触発するのではないかという不安と、

これが彼らの本音なのかと思うと、普段どれだけ色々なことを飲み込んでいるのか、という事実に戸惑うのと。

 

でもきっとこれが普通なのだろうなと思う。

私は、たまたま環境や人に恵まれたから、自分をそこまで抑圧することなく生きてこれたけど、

きっと大体の人がそこから抜け出せないのだろうと思う。

 

自分の大切な人にはもっと楽に生きてほしいと願う。