好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

食生活のコントロール

 

彼と同棲を初めて、今日で7日目。

 

実家の時は、家にあるものを適当に選んで食べるという食生活だったが、

彼と二人きりになると、そうはいかない。

 

彼は料理が上手だが、

彼のほうが出発するのも早く、帰ってくるのが遅いので、

平日の料理は今のところ私が担当している。

 

食費、栄養バランスを考えて毎日メニューを考えるのは

苦ではない。

 

私は夜ご飯を食べない生活をもう3年くらいしている。

彼と暮らしてからは、朝ごはんをしっかり作って食べるようにし、

昼は軽いサンドイッチなどで済ませている。

 

彼は、朝はほとんど食べず、ランチは職場の人と毎日何かしら外食をし

帰ってきてから夜ご飯を家で食べる。

 

全てが自分でコントロールできると思ったら、

色々今まで思いつかないことを考えるようになった。

 

私の目下のテーマは、腸活。

 

3年間ダイエットのために、主にサラダを食べる生活をしてきたが、

そのおかげで体重は痩せたが、

体の代謝は下がった気がしている。

 

冷えやすく、浮腫みやすくなっている気がする。

もちろん30代半ばに近づいている、という加齢の事実もあると思うが。

 

定期的に便が排出できないのもダイエットを始めてから

生まれた悩みだ。

 

これらの悩みを踏まえ、

 

・毎朝味噌汁を欠かさず飲む

・無調整豆乳を飲む

・食物繊維をたっぷりとる

・1日水分摂取量2L以上

 

を意識している。

 

あとは、本当は、ここに運動も加えたいところだ。

 

今のところ、1日1万歩歩くをせいぜい8割くらいできていることだけ。

 

 

これでどんなが変化が出るか楽しみだ。