好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

群集心理

 

この世の中、本当に上手にできているな、とつくづく思う。

 

そう簡単に、ゴールをさせないように、

試練の後に試練が来るように作られている。

 

それを乗り越えたものが、本当の自分の理想に行き着くのだ。

 

群集心理なんて、まさしく世の中の不条理そのものだ。

 

誰かが頑張ると、誰かが頑張ることをやめる。

 

そこにいる100人全員が一緒に全力で働く、なんてことはほとんどない。

 

それができたとき、奇跡の物語が始まるのだ。

 

かといって、この世の中の真理に絶望を感じ、諦めることは、

決して美徳ではないと思っている。

 

難しいからこそ、本当にやりたい人しかできない。

だから面白い。