好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

クリスマスショッピング

 

街は人で溢れている。

みんながクリスマスショッピングに励んでいる。

 

こんなにクリスマスプレゼント交換って昔はあっただろうか?というくらい

今年は特にそういうことを聞く気がする。

 

という私もノルマのようにプレゼントを買っている。

 

買うことは楽しいが後々の支払いが怖い。

ただそれだけ。

 

ただ、今年は一つ区切りの1年になりそうな気がするので、

感謝の気持ちを大切な人に伝えるのには、とてもいい節目になると

最近考えるようになった。

 

年末年始を一つの区切りと考えて、

下着などを新しくする文化がある日本人にとっては

このクリスマスプレゼントという新しいスタイルは、

意外にマッチしているのかもしれない、と考えた。

 

自分の思った以上の3倍くらい予算がかかりそうだが、

まぁなんとかなるか、の精神で買えているから怖い。

 

お返しがあることが前提だから、できることなのかもしれないな。