好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

母親からの愛

 

札幌で、神田沙也加が亡くなった。

別に、ファンでもなんでもなかったが、結構衝撃だった。

 

なんでだろうか。

年齢が近いせいだろうか。

 

神田沙也加と松田聖子の親子関係なんて、

全く知らないし、わからないけど、

 

本当に家族、特に、母親からの愛というのは、

ひとりの人間にとって背骨になる。

 

しっかりと愛があれば、厚みのある土台になって、

人間を大きくする。

 

私はとても母から愛されている自覚がある。

 

私のことを全力で信じてくれてるし、

私の可能性や能力に疑いを持っていない。

それは、母が自分自身を信じていることなのだろう。

 

私は母の愛を疑ったことがない。

 

それがいかに恵まれたことなのかというのを、

この年になって、年齢を重ねるたびに実感する。

 

そういう愛をもらったことがない人が

自分が思っている以上にいるのだということを知るからだ。

 

自分はただ存在しているだけで愛してくれる人がいる、というのは

涙が出るくらい幸せなことだ。