好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

恵方巻の文化

 

 

昨日2月2日は節分だった。

 

ここ数週間、街中では、「恵方巻予約受付中」なんて

宣伝文句をたくさんみた。

 

昨日、会った人たちとは

恵方巻の文化ってさ~子供のころなかったよね」という話で盛り上がった。

 

そう、北海道には、もともと恵方巻を節分に食べる文化などなかったはずだ。

 

私が高校生くらいのときにセブンイレブン恵方巻が発売され始めた記憶がある。

 

今の若者にとっては「文化」として定着したのかもしれない節分・恵方巻だが、

私たち世代にとっては、どっかの企業の「キャンペーン」としか感じられない。

 

ちなみに、私は、1度も恵方巻を食べたことがないし、

あまりそそられない・・・。