好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

寒暖差が激しすぎる

 

2月後半にはいり、

札幌にもかすかに春の足音が聞こえてまいりました。

 

昼の12時~14時くらいの2時間だけ感じられるポカポカ陽気は

心をわくわくさせますね。

 

昼のポカポカ陽気でじわりじわりと溶けた雪は、

夜のマイナス気温でまたまたつるっつるに凍るので

この時期が一番転ぶ人が多いのではないでしょうか。

 

しかも、地面が暑さ10センチくらいのガチの氷になっているので、

この時期の北海道は、歩くたびに、命の危険があるのです。

 

だから2月ってあまりいい印象がありません。

 

今週の天気予報を見ると、最低気温に−12度とかいう数字を見ると

もう怖くて怖くて、辛いです。

外に出るのが本気でおっくうなんです。

 

コロナも重なり、明らかに今回の冬は活動量が大幅に減っていると思います。

きっと私だけじゃないはず。

お年寄りなどの筋力低下は大丈夫なのだろうか・・・。

 

とりあえず、早く3月になってほしい。