好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

インスタライブを見るのにはまっている

 

最近、インスタライブを見るのにはまっている。

 

芸能人とかインフルエンサーのではなくて、

アパレルショップの広報やショップスタッフが

自社の製品をアピールするためのライブだ。

 

非常に興味深い。

 

人気のブランドだと視聴者数が1000人を普通に超える。

広報の社員の名前をお客様が覚えて、ファンがつく。

彼女たちのインスタアカウントもフォロワーが1万人を超えていたりする。

 

「会社員」だった彼女たちがインスタを使って営業活動をし、

その結果、そのブランドはもちろんだが、その彼女たちにファンがついているように見える。

 

ちょっと前までなら考えられない仕組みだっただろう。

 

これだけ名前と顔をさらして、彼女たちはいったいどれくらいの給料を

もらっているのかが、気になる。

 

営業力としては、スタイルが完璧なモデル以上のスキルがある社員もいる。

 

色々なブランドのインスタライブをここ数日で見ているが、

やっぱり上手な人は本当に上手だ。

 

話していないときの表情の作り方、

かしこまった姿とフランクな姿のバランス、

建前で話す時と本音で話す時のバランス。

 

一昔前の言い方をすると彼女たちは「人たらし」の才能があるのかもしれない。

本能的に人を喜ばせたり人の心をつかむ魅力と能力が与えられている。

 

彼女たちを広報に抜擢した会社も見る目がある。

 

これからの新しいビジネスの形になっていくだろう。

これからも要観察。