好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

誰もが闇を抱えているでしょ

 

最近、妹から怒りの波動が漏れ出ている。

 

本人は出しているつもりもないだろうし、

ポーカーフェイスで生きているつもりだとおもうが、

ばしばし怒りの波動を感じる。

 

私は何もしていない。

彼女のなかでもやもやしているものが火の玉になって

人を傷つけたいという衝動になっているのだろう。

 

そういう私も先日、酔っぱらったときに

彼氏に電話しながら号泣するというちょっとした事件があった。

 

私は自分の悲しさを自覚していなかったが、

酔っぱらって理性を失ったことで、すべてのたがが外れてしまったのだろうと思う。

 

妹は、子供のように泣きじゃくる私をみて

驚いていたし、若干引いていたと思う。

 

でも、私は、そういう時もあるだろう、と思う。

 

だって、全員が何かしらの闇を抱えていて

それはどんなに近い人でも100%共有することは無理だからだ。

 

言葉にもできないし、視覚化もできない。

自分の奥深くにある闇で、その闇が孤独を生んだり、虚しさを生んだりしていると思う。

 

私は自分の中の闇を、ずいぶんと前から自覚している。

それを受け入れているのだ。

それも私という人間を構成する要素の一つで、

これがあるから私という人間の面白みが増していると思う。

 

光しかない人間なんてつまらない。

 

妹にも自分の闇を自覚して、それと付き合う方法を模索してほしい。

人を傷つけるまえに。