好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

自分の気持ちの見つけ方

 

生きていく上で、自分の意思や考えを尊重して生きていきたいと考えている。

でも、時々、その自分の意思や本音、本当の気持ちが見えなくなる時がある。

 

以前、何かで

人間の能は比較することでしか、何かを決めることができない、ということを知った。

 

これが正確な情報かどうかはわからないけど、

自分の経験を振り返ると、きっとそうだろうな、と思う。

 

AとB,どっちがいい?と聞かれて、

その時のAとBの内容によって、Aを選ぶか、Bを選ぶかは変わってくる。

 

それって絶対的価値ではなくて、相対的価値になってしまう。

それは本当の自分の気持ちなのだろうか?

 

そもそも、本当の気持ちとは何なのだろうか?

 

たとえば、恋愛において。

よく、愛と情は違う、なんて話を聞くが、そんな明確な判断できるだろうか?

 

私と彼も付き合ってもうすぐ1年と2ヶ月になるが、

やっぱり出会った頃のドキドキはもうない。

でも嫌いになることはきっとない、よっぽどのことをされない限り。

ここから先の関係はなにになるんだろうか?

結婚すれば、関係は発展したことになるのだろうか。

気持ちは、どう発展していくのだろうか。

 

32年生きてきて、自分の本当の気持ちの見つけ方を見失っている気がしている。

 

 

仕事のことも、恋愛のことも、未来のことも

全ては相対的価値で選んでいるとしたら、

環境というものの影響力は大きい。

選択肢の質によって、結果が大きく変わってしまう。

 

人間には絶対的価値を感知する能力はないのだろうか?

なにが変わっても、この気持ちだけは変わらない、この考えはかわらない、というものはないのだろうか?

 

世は無常と、昔から言われているだけあって、そんなものはないのだろうか。