好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

母からの教え

 

うちの母は教育熱心ではない。

アカデミックな知識を重要と考えるタイプではない。

 

それよりもサバイブするための教養に、重きをおいているタイプだと思う。

 

ただ、良い人間になるようにという教えはたくさんもらった。

 

人に与え、人から与えられ、巡り巡る人生になるように、の教えだ。

 

例えば、

 

・親しき中にも礼儀あり

   どこかにご招待されたら必ず手土産を。

   年上にはいくら仲良くても敬意を払って。

   外に行くときは人を不快にさせない身だしなみを。

 

ここらへんの教えは、大人になればなるほど身についていてよかったなと

思う場面が多い。

 

人間関係が尊敬で成り立つことができるので、

健全な人間関係につながる。

人と余計なことで揉めたり、疎遠になることがない。

 

口うるさくガミガミと言われることをうっとおしいと思うときもあったが、

自分にも子供ができたら、同じようにしてあげたい。