好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

胸がきゅーっとなるとき

 

最近、ふと思い出したことがある。

 

昔から、トイレに籠ることが私は好きなのだが、

小学生とか中学生くらいの時だったろうか。

 

いつも通りトイレで一息ついていると、

時々、胸がぎゅーっと痛くなる時があった。

 

それは私の「サミシイ」のサインだ。

 

私は、やっぱり昔から繊細すぎるのかもしれない。

 

両親が共働きで、わかりやすく、子供らしく親に甘えることができなかった。

親も親で、若い時に親になったので、

子供に全力で愛情を注げるほど、余裕のある暮らしではなかったと思う。

 

だからこそ、親にサミシイと言ったことも一度もなかった。

 

幼心にトイレでぎゅーっと感じるとき、

あ、これはサミシイなんだ、と気づいた。

 

私は誰かに猛烈に愛されたいと思っていた。

 

それは今の恋愛観に大きく影響されていると思う。

 

愛したいし、愛されたい。

その欲が人よりも大きいと思う。

 

だから気持ちを伝えたいし、伝えられたい。

不安になりたくない。寂しい気持ちになりたくないし、させたくない。

 

幼少期の過ごし方ってとても大切なのだと、

この年になってよくわかる。

 

愛情を存分に注がれた子供、

ちょっと足りなかった子供。

 

心の安定度が違う。

 

私は親とは、大人になってからの方が濃い時間を過ごせた。

だから、子供の頃足りなかった愛情は補填されたと思っている。

 

みんな愛されたいと思っているのだ。