好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

今日からマンボウ

 

札幌は昨日で緊急事態宣言が終わり、

今日からは蔓延防止措置にかわります。

 

終日酒類提供禁止だったのが、

19時ラストオーダーまでなら提供が可能に。

 

インスタやLINEなどで、お店から営業再開との通知がちらほらきている。

 

別に今日どこかに行こうとかは全く考えていない。

なんだか、お酒にお金を使うのが、もったいない、と考えてしまうようになってしまった。

 

それでも、「どこもやってないから、どこも行けない」という状態から、

「その気になったらどこかに行ける」という状態になったのは、

ちょっと嬉しい。

 

ソワソワしながら中心部に仕事のために出てきたが、

肝心の街自体はあまり変化を感じない。

 

人通りも少ない。

曇っている。

 

夜になると、また雰囲気が変わったりするのだろうか。

それをチェックするためだけにすすきの寄って帰ろうかな、とか思ったり。

寄ることはないが。

 

ビルからは、8月のオリンピックに伴う交通規制のお知らせが来た。

本当に開催するんだ・・・となんだか変な実感が湧いた。

 

オリンピックいやだ!開催しないで!なんて強い気持ちもないが、

せっかくの国を挙げての行事なのに、

国民として、市民として、一つも関わりを持てていない感じが、

空虚感を生み出している気がしてならない。

 

そのために私たちの税金は使われているのか、と。

 

住民税の通知が来た。

数年後に、この税率ももっと高くなったりするんだろうか。