好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

黒髪がいい

 

私の染髪デビューは小学校4年生くらいだったと思う。

 

当時の写真を見ると、結構しっかり茶色し、しっかりとプリンにもなっている。

 

私の両親は元ヤンとかではなく、単純に自分の毛染め剤が余ったので、

そこにいた娘の毛を染めてみた、というなんともポリシーもエピソードもない理由だ。

 

そこから学生時代も先生の目を盗みこっそり焦げ茶くらいにしていたと思うし、

今思うと、それ以来真っ黒の色をした自分の髪の毛をあまりみたことがない。

 

数日前に美容室に行った。

2年前くらいにハイトーンで染めたせいで、未だに毛先がすぐに金髪っぽくなってしまう。

 

元々毛が細く、色が抜けやすいのだ。

 

ここ1年くらいは、毎回美容室に行くたびに、髪色を暗くしてもらっている。

暗くしたってどうせすぐ色が抜けて金髪が出てくるからだ。

 

今回も同じように暗くしてみたが、

なんだか今回はいつもより黒っぽくなっており、

鏡を見るたびに、黒髪の自分に少しドキッとする。

 

人生で生まれて初めて、黒髪っていいのかもしれない、と感じている。

(完全な真っ黒ではないのだが)

 

誰にも褒められていないので、これは完全に自己満足の話なのだが、

とても気分がいい。

鏡をついついみてしまう。

 

やっぱり美容の力はすごいことを改めて実感する。

 

この黒髪は何日キープできるだろうか。

2ヶ月に1回に美容室はセーブしてたけど、

この感じだと毎月行きたくなっちゃうやつだ・・・

 

困るな。