好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

ワクチン接種が完了したら

 

今日はいよいよ待ちに待ったワクチン接種1回目の日だ。

 

ついに私まで順番が回ってきた。

もっと時間がかかると思っていたが、予想よりもスムーズに集団接種の予約が取れた。

 

どうやら国民の50%のワクチン2回接種が終わったらしい。

 

11月くらいには希望者には接種完了を目指す、という目標があるらしい。

 

今年の年末はどんな風になっているんだろう。

 

大きなイベントや行動規制はあったとしても、

外でのマスクはしなくてもよくなるのかな。

 

ニューヨークの人の写真をインスタグラムを見ると、

正直かなりうらやましいという気持ちがわいてくる。

 

マスクがないだけで、こんなにも開放的で自由に見えるだろうか?

 

渡辺直美のインスタによると、今ニューヨークは

ファッションウィークらしい。

 

2か月後、日本もそんなことができるのか?

ワクチン接種率でいえば、日本はアメリカを越したらしい。

 

ワクチン接種率が問題ではなければ、国民性?政府の方針?

 

景気も悪いなら、せめてマスクからだけは、解放させてもらえないだろうか。

 

マスクを着けていると、話す気も失せてしまう。

 

今年の年末、自分が何をしているのか、予測不能だけど、

少しでも明るい未来だとうれしい。