好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

やっぱりお米はすごいよ

 

ここ最近、ダイエットをするうえで、食事についての

知識を増やしている。

 

今まで自分なりに頑張って食事のコントロールをしているのが、

いかに偏った食生活だったのか、というの毎日痛感している。

 

例えば、糖質制限として炭水化物を食べない生活を2年位していた。

そのおかげで体重はかなり減った。

だが、便秘や冷え、代謝の低下など、その代償は大きかった気がする。

 

そして、ある時からピタリと体重が減らなくなってしまった。

何も変えてないのに。

 

そこでいろいろ調べて、毎日お米を食べる生活をここ1か月半くらいしている。

 

今まではお米=太るもの、食べてはいけないものと

自分の中で自分を勝手に洗脳させてしまっていた。

 

久しぶりに食べる白米は本当においしい。

 

さすがに3食お米を食べると、カロリーが高くなってしまうので、

時にさつまいもに置き換えたり、オートミールに置き換えたりしている。

 

ただ、やっぱり満腹感を作ってくれるのはお米が一番だと実感している。

 

お米と味噌汁が一番のゴールデンコンビだと思う。

 

オートミールは、確かにカロリーは低めだが、

食感がない食べ物なので(私の食べ方にも原因はあると思うが)

どうも精神的な満腹感を生み出してはくれない。

 

結局、間食をしたくなったりと食欲の乱れにつながる気がしている。

 

オートミールは、間食むけなのかもしれない。

 

今日は朝から、卵納豆ご飯を食べた。

時間がなくて急いで食べたけど、十分満足した。

 

やっぱりお米はすごい。