好きです、札幌。

札幌を紹介するためのブログではありません・・・。

久しぶりに落ち込む

 

北海道もどうやら九月末まで緊急事態宣言が延長されるらしい。

 

されるかもな、とは思っていたが、

実際にされる、となると、結構落ち込んでいる自分がいる。

 

お酒が飲めないから、旅行に行けないから、とかではない。

 

自分の人生の先行きが見えないからだ。

 

私は今までの人生、何かを成し遂げたいと思って生きてきた。

それができるだけのエネルギーも能力もある、

あとは、何にそのエネルギーと能力を使うかだけの問題だと思って生きてきた。

 

そんな私がコロナの中で、個人事業主としてフリーランスでやると決めたのが1年以上前、

実際に始めたのが半年前。

今、自分の半年後が見えない。

 

せっかく始めた事業も、コロナが始まって人々の生活様式が変わることで

需要がなくなるのでは?という不安もある。

 

やれる人は、コロナだってなんだって、そこにビジネスチャンスを見出して動く。

そんな正論を自分の頭の中でも反復しながらも、

正直、そこまでの野心も情熱も私にはない、という現実を

自分で自分に突きつけている。

 

私が本当に燃えれるものはなんなのだろう?

世の中で活躍している人はどんなモチベーションを持って生きているのだろう。

 

今は、世界中、誰もがもどかしい気持ちを抱えている。

コロナ前とは幸せに対する価値観もスタンダードも変わっている。

「人生において成功する」なんていう価値観は古い。

 

そうやってこの1年半、自分を自分で励ましてきたけど、

今日はなんだかどれも私の心を癒してはくれない。

 

あぁ、辛い。

 

ダイエットも何もかも全てやめてやろうか、と思いつつ、

私はカロリーを気にせずにはいられない。

 

こんな時こそ、ランニングしてスカッとしたいのに、

今日に限って雨。

 

そうか、雨だから落ち込んでいるのか。

きっとコロナのせいではないのか。